2020.10.14 にさかのぼる。

           舌癌部分切除から退院。

           帰宅したら、先月受けた健康診断の結果が来ていた。

           大腸癌の疑いで精密検査をするように、という結果。

 

           実はここ数か月、便の色から大腸に悪玉菌が多く、便の色が

           黒に近かったので大腸癌の疑いと聞いて、少しだけ納得もあった。

          

           20日前に舌癌を告知されたことより、大腸癌かもよ?と

           言われる方がよっぽど可能性が高いと感じていた。

 

2020.10.16  総合病院の内科にかかる。

            大腸癌精密検査の予約、説明を受ける。

            実は~2日前に舌癌手術で退院したばかりなんですけど~

            と医師に伝えたら驚かれた。

            私自身も、もう半ば大腸癌を覚悟していた。

            少なくともポリープはあるのだろう。

 

2020.10.19  大腸を内視鏡で検査する。

            覚悟の上だったのだが、なんとポリープもなかったし

            大腸癌ではなかった。

            舌癌より可能性が高いと自覚があったため

            少し驚きつつも、安堵した。

 

            というわけで14日に舌癌退院直後から大腸癌かもしれないと  

            それはもう不安な6日間であったのだった。