2020.11.15  退院1日目  舌が切除されただけで体は元気なので

                    食事の買い物、家事全般をこなす。

                    ごはんは、お粥、野菜をみじん切りにしたスープ等。

                    

                    舌癌の会、があるのをネットで見つけ舌のトレーニング

                    方法が記載されていたので参考にする。 

                    切った左側が少し動きづらいので上下左右に舌を

                    動かす練習をたまにする。

 

2020.11.18 退院4日目  喋りがだいぶ回復してきて、電話しても聞き返されることも

                    ない。たぶん舌癌を知らない人にはほぼバレないと思う。

                    

                    食事の他に、舌癌発覚前の10月中旬にお取り寄せしていた

                    ブランデーケーキ等も食す♩(お酒飲まないけどこれは好き)

                    左側はあまり味を感じられず右半分で味わっています。

                    3か月くらいは少々のしびれ(本当に気にならないくらい)も

                    あると聞いていたので、感覚もそのうち回復してくるハズ。

 

                    私の場合舌癌の早期なのですが、それでも

                    5年生存率が86%。

                    ちょっと怖くて泣けてくるけど、残り14%に入らないように

                    すればいいのよね、と自分に言い聞かせる。

                    お酒、たばこはもともとしてないが、今後5年は毎日野菜を

                    スープでとる!そしてお砂糖は癌のえさだから極力控える!

                    

                    おすすめ書籍・・・【最強の野菜スープ】  

                               抗がん剤の世界的権威が監修している       

                               そうで参考にしています。マキノ出版       

 

                    砂糖の代わりに・・・・・ラカント。                    

                             こちらはお砂糖ではないので、カロリー0です。

                             ラカントという植物から抽出したものです。