こんにちは。

 

今日は、

私が最近お取り寄せした

和菓子についてご紹介したいと思います。

 

 

それは、福島県相馬市にある

老舗菓子店「船橋屋」の「瀬止凡 【彩】 上生菓子」です。

 

 

この上生菓子は、

なんと天皇皇后陛下にも

献上されたことがあるという、まさに逸品なんですよ!

 

 

船橋屋とは?

船橋屋は、

明治元年(1868年)に創業した、

福島県相馬市の老舗菓子店です。

 

 

代々受け継がれた伝統の技と、

地元の素材を生かした味を大切にしています。

 

 

特に、自家炊きのあんと

手作りの生地で作る上生菓子は、

船橋屋の看板商品で、全国から注文が殺到しています。

 

 

船橋屋の上生菓子は、

平成29年(2017年)に、

天皇皇后両陛下が相馬市をご訪問された際に、

お土産として献上されたことがあります。

 

 

その時には、

相馬市の名産品や風景を

イメージした上生菓子が特別に作られました。

 

 

瀬止凡 【彩】 上生菓子とは?

瀬止凡 【彩】 上生菓子は、

船橋屋の人気商品の一つで、

季節に合わせた12種類の上生菓子を

詰め合わせたギフトセットです。

 

 

瀬止凡とは、

相馬市の地名で、

船橋屋の本店がある場所です。

 

 

彩とは、

色とりどりの

上生菓子の美しさを表しています。

 

 

 

瀬止凡 【彩】 上生菓子は、

冷凍で発送され、解凍後は

冷蔵で3日以内にお召し上がりください。

 

 

 ひな祭りやバレンタイン、

母の日などのお祝いやプレゼントにぴったりです。

 

 

私がお取り寄せしたのは、

3月のひな祭りに合わせた瀬止凡 【彩】 上生菓子です。

 

 

桜や桃の花、雛人形など、

春らしいモチーフが可愛らしい上生菓子が12個入っています。

 

それぞれの上生菓子の名前と味は、次の通りです。

 

  • 桜餅:桜の葉の塩味とあんこの甘さが絶妙な和の味
  • 桃の花:桃の花の形をしたピンク色の上生菓子。桃の香りとあんこの風味が優しい味わい
  • 雛人形:雛人形の顔を模した白い上生菓子。あんこと白玉の食感が楽しい
  • 桜もち:桜の花びらを散らした上生菓子。桜の香りとあんこの甘さが春を感じさせる
  • 桜餡:桜の花びらを練り込んだ桜色のあんこを包んだ上生菓子。桜の風味が豊かな味
  • 桃餡:桃の果汁を練り込んだ桃色のあんこを包んだ上生菓子。桃の甘酸っぱさが爽やかな味
  • 桜あんみつ:桜の花びらと白玉をあんこに混ぜた上生菓子。桜の香りと白玉の食感が楽しい
  • 桃あんみつ:桃の果肉と白玉をあんこに混ぜた上生菓子。桃の甘酸っぱさと白玉の食感が楽しい
  • 桜もなか:桜の葉の塩味とあんこの甘さが絶妙な和の味
  • 桃もなか桃の果汁を練り込んだ桃色のもち皮であんこを包んだ上生菓子。桃の甘酸っぱさが爽やかな味
  • 桜大福:桜の花びらを散らしたもち皮であんこを包んだ上生菓子。桜の香りとあんこの甘さが春を感じさせる
  • 桃大福:桃の果肉を混ぜたもち皮であんこを包んだ上生菓子。桃の甘酸っぱさとあんこの風味が優しい味わい
 

瀬止凡 【彩】 上生菓子の感想

瀬止凡 【彩】 上生菓子は、

見た目も味も素晴らしい和菓子でした。

 

 

色とりどりの上生菓子は、

一つ一つが芸術品のように美しく、

食べるのがもったいないくらいでした。

 

 

しかし、食べてみると、

その美しさに負けないほどの美味しさに感動しました。

 

 

あんこは自家炊きで

とても滑らかで甘さ控えめでした。

 

 

生地は、手作りでふんわりとしていました。

 

 

桜や桃の香りや味が、

春の訪れを感じさせてくれました。

 

 

上生菓子は冷凍で届いたので、

解凍してから食べましたが、

全く劣化することなく、おいしかったです。

 

 

瀬止凡 【彩】 上生菓子は、

天皇皇后陛下にも献上されたことがある

というだけあって本当に逸品でした。

 

 

お取り寄せして味わう

贅沢な和菓子の世界を、皆さんもぜひ体験してみてください。

 

 

船橋屋の公式サイトや楽天市場で、

簡単に注文できますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー