こんにちは。


今回は、

名古屋のお土産として大人気の

「名古屋コーチンプリン」についてご紹介します。
 

 

名古屋コーチンプリンとは、

日本三大地鶏の一つ「名古屋コーチン」

の卵を100%使用した濃厚なプリンのことです。

 


私は先日、

名古屋に旅行に行ったときに、

 

 

鶏肉専門店「鶏三和」の

公式サイトで購入してみました。

 

 

そうなんですよ!

鶏肉専門店がプリンを作っているんです。

 

あまり聞いたことがないですよね。


そんなプリンを食べた感想と、

値段や賞味期限などの詳細をお伝えしますね。

 

 

名古屋コーチンプリンの見た目とパッケージ

 

名古屋コーチンプリンは、

200gの大きなぷりんが一箱にひとつ入っています。


箱はシンプルで上品なデザインで、贈り物にも最適です。


箱を開けると、ぷりんは透明な袋に入っています。
袋には、名古屋コーチンのイラストの

「三和の純鶏名古屋コーチンたまごぷりん」

という文字が印刷されています。

 

名古屋コーチンプリンの値段と賞味期限

 

名古屋コーチンプリンの値段は、税込1,296円です。
送料が無料になる3箱セットの商品もあります。


また、贈り物に最適な化粧箱入りもあります。

賞味期限は、

製造日から冷蔵なら5日間、冷凍なら90日間です。


冷凍でお届けされるので、

食べたいタイミングで解凍してください。

 

名古屋コーチンプリンの食べ方と食感

 

名古屋コーチンプリンの食べ方は、

袋に入ったまま冷蔵庫で約6時間解凍して、

 

お好みのサイズにカットして食べるだけです。


解凍時間を短くすると、

半解凍でシャリッとしたスイーツになります。


私は、半解凍と完全解凍の両方を試してみました。

半解凍のときは、

ぷりんの表面が固く、中がふわっとしていました。


カラメルソースがほろ苦くて、

卵の甘みとよく合っていました。


完全解凍のときは、

ぷりんがもっちりとしていて、

チーズケーキのような食感でした。


卵と生クリームの黄金比率が、

とても濃厚でコクのある味わいを作り出していました。

 

どちらもとても美味しかったですが、

私は半解凍の方が好きでした。


この食感は、

今まで食べたことがなかったです。

 

名古屋コーチンプリンのおすすめポイント

 

名古屋コーチンプリンのおすすめポイントは、

次の通りです。

● 名古屋コーチンの卵は、一般の鶏に比べて産卵数が少なく、

濃厚でコクとうま味が強いのが特徴です。



● 卵と生クリームを黄金比率で配合し、

チーズケーキのようなもっちりとした食感を作り出しています。


● カラメルソースは、

ほろ苦く香ばしく、卵の甘みを引き立てます。


● 解凍時間を調節することで、

冷たくシャリッとしたスイーツにも、

しっとりとしたデザートにもなります。


● ジャパン・フード・セレクション グランプリや

楽天第2回グルメセレクションなど、多くの賞を受賞しています。

 

まとめ

 

名古屋コーチンプリンは、

名古屋のお土産として人気の濃厚なプリンです。


名古屋コーチンの卵を100%使用した、

 

 

もっちりとした食感と、

ほろ苦いカラメルソースの絶妙なマッチングが魅力です。


解凍時間を変えることで、違った味わい方ができます。
値段は1,296円で、賞味期限は90日間です。

鶏肉専門店「鶏三和」の公式サイトや楽天市場で購入できます。



名古屋に行ったときには、ぜひお試しください。
私は、このプリンにハマってしまいました。


それでは、また。

 

 

 

 

 

イベントバナー