こんにちは。

 

今日は人気の美味しい

かりんとう饅頭をご紹介します。

 

 

かりんとう饅頭は、

黒糖風味の生地で餡を包み、

油で揚げた和菓子です。

 

 

全国各地には、

老舗の名店から個性豊かな味わいのものまで、

さまざまなかりんとう饅頭があります。

 

この記事では、

お取り寄せできる

おすすめのかりんとう饅頭を7つご紹介しています。

 

全国の有名かりんとう饅頭7選

1. 水戸の銘菓 お菓子の亀じるし かりんとうまんじゅう

 

水戸の銘菓として知られる

かりんとうまんじゅうは、

 

 

水戸藩御用達の老舗

「お菓子の亀じるし」の代表作です。

 

 

沖縄産の黒糖を使った

香り豊かな生地で北海道産小豆を使ったこしあんを包み、

油で揚げた香ばしいおまんじゅうです。

 

 

かりんとう味の皮のやわらかい

ソフトタイプのおまんじゅうです。

 

 

水戸の梅の形をした

かわいいパッケージも魅力的です。

お取り寄せはこちらから。

 

 

2. 長崎の名物 かりんとう饅頭

 

長崎の名物として有名なかりんとう饅頭は、

 

かりんとう饅頭の長崎堂 「絶品ちば本舗」が

創業以来変わらぬ製法で作り続けています。

 

 

白砂糖と黒糖を使った

ほんのり甘い生地でつぶあんを包み、

油で揚げたシンプルなおまんじゅうです。

 

 

皮はカリッとした食感で、

中はふんわりとした食感です。

 

お取り寄せはこちらから。

 

 

 

 

3. 福岡のご当地グルメ かりんとう饅頭

 

福岡のご当地グルメとして

人気のかりんとう饅頭は、

福岡の老舗「瀬川菓子舗」が作っています。

 

 

福岡県宮若市にある

「瀬川菓子舗」のかりんとう饅頭は、

 

 

こし餡入りの黒糖饅頭で、

蒸し上げた後オーブンで焼いて、

 

 

米油で揚げることで

サクッとした食感を実現しています。

 

 

黒丸には、

かりんとうのような素朴な味わいが魅力で、

白餡入りのしろぅ丸、粒あん入りの福丸、

 

 

黄身あん入りの金丸、

餅入りこしあん入りの力丸もあります。

 

 

お取り寄せはこちらから。

 

 

 

4. 北海道の特産品 かりんとう饅頭

 

 

北海道の特産品として知られるかりんとう饅頭は、

老舗菓子店「森下松風庵」が作っています。

 

 

北海道のかりんとう饅頭の老舗菓子店

「森下松風庵」のかりんとう饅頭は、

 

 

沖縄県産黒糖を練り込んだ生地で、

長沼産小豆で作る餡を包んでいます。

 

 

蒸して乾燥させてから揚げ、

独特の軽い歯触りに仕上げています

 

 

皮はサクッとした食感で、

中はもっちりとした食感です。

 

お取り寄せはこちらから。

 

 

5. 静岡の老舗 かりんとう饅頭

 

静岡の老舗として知られるかりんとう饅頭は、

静岡の老舗「大竹屋」が作っています。

 

 

白砂糖と黒糖を使った生地でこしあんを包み、

油で揚げたおまんじゅうです。

 

 

皮はカリッとした食感で、

中はふわっとした食感です。

 

お取り寄せはこちらから。

 

 

 

6. 岡山の名物 かりんとう饅頭

 

岡山の名物として知られるかりんとう饅頭は、

岡山の老舗「わらびの華」が作っています。

 

 

沖縄産の黒糖を練り込んだ生地を、

米油で揚げたさくさく食感がくせになる一品。

 

 

あんはこだわりの

北海道十勝産の小豆を

使用した上品な甘さのつぶあんです。

 

 

お取り寄せはこちらから。

 

 

7. 愛媛の変わり種 かりんとう饅頭

 

愛媛の変わり種として話題のかりんとう饅頭は、

愛媛の老舗「結城堂」が作っています。

 

 

沖縄産の黒糖とたまごをふんだんに使用した

蜜でおまんじゅうを蒸しあげじっくりと低温で乾燥後、

 

 

しつこさが残らない様に

米油を使用して揚げたてを販売しています。

 

 

お取り寄せはこちらから。

 

 



以上、全国の有名かりんとう饅頭7選を紹介しました。

 

 

おすすめの味や食感を徹底比較しましたが、

いかがでしたでしょうか。

 

 

かりんとう饅頭は、

地域によって微妙に違う特徴があります。

 

 

お好みに合わせて、

お取り寄せしてみてください。

 

かりんとう饅頭のおいしさに感動すること間違いなしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

【Mirable zero(ミラブルゼロ)】3つの水流モードを搭載した進化したミラブル

 

 

大人のカロリミット