今回は、北海道の

小樽洋菓子舗ルタオからお取り寄せした、

 

 

人気のチーズケーキ

「ドゥーブルフロマージュ」

についてご紹介します。

 

 

ドゥーブルフロマージュとは、

ベイクドチーズケーキと

 

 

レアチーズケーキの

2層仕立てのチーズケーキで、

 

 

口どけがとてもなめらかで

濃厚な味わいです。

 

ドゥーブルフロマージュをお取り寄せした理由

私は、チーズケーキが大好きで、

色々なお店や通販サイトで

チーズケーキを買って食べていますが、

 

 

その中でも、

ドゥーブルフロマージュは、

私のお気に入りの

チーズケーキのひとつです。

 

 

ドゥーブルフロマージュは、

北海道産のクリームチーズと

マスカルポーネチーズを使って作られていて、

 

 

2層のチーズケーキが

それぞれ違う食感と味わいを持っています。

 

 

ベイクドチーズケーキは、

しっかりとした食感でコクがあります。

 

 

レアチーズケーキは、

ふんわりとした食感でさっぱりとしています。

 

 

2層のチーズケーキが一口に入ると、

まるで奇跡のようなハーモニーが生まれます。


私は、以前に北海道に旅行したときに、

小樽洋菓子舗ルタオで

ドゥーブルフロマージュを食べたことがあります。

 

 

そのときの感動が忘れられなくて、

また食べたくなりました。

 

 

でも、北海道に行く機会もなくて、

どうしようかと悩んでいました。

 

 

そんなときに、

インターネットでドゥーブルフロマージュを

お取り寄せできることを知りました。

 

 

早速注文してみることにしました。

 

ドゥーブルフロマージュが届いた日

ドゥーブルフロマージュを

注文してから数日後、

冷凍便で届きました。

 

 

箱を開けると、

ドゥーブルフロマージュが

2個入っていました。

 

 

1個は直径12cmで

6切れにカットされていて、

 

 

もう1個は直径5cmで

バースデー用に

デコレーションされていました。

 

 

私は、

バースデー用の方を

冷凍庫に入れておいて、

もう一方を冷蔵庫に移しました。


冷蔵庫に入れた

ドゥーブルフロマージュは、

約3時間後に食べられる状態になりました。

 

 

私は、

待ちきれなくてすぐに食べてみました。

 

ドゥーブルフロマージュの味わい

 

ドゥーブルフロマージュを

フォークで切ると、

 

 

2層のチーズケーキが

はっきりと分かります。

 

 

ベイクドチーズケーキは、

淡い黄色でふっくらとしています。

 

 

レアチーズケーキは、

白色でふわふわとしています。

 

 

フォークに乗せると、

とろけるように崩れます。


ドゥーブルフロマージュを

口に入れると、

 

 

まずは

ベイクドチーズケーキの

濃厚な味わいが広がります。

 

 

クリームチーズのコクと

酸味が感じられます。

 

 

次に、

レアチーズケーキの

さっぱりとした味わいが加わります。

 

 

マスカルポーネチーズの

まろやかさと甘さが感じられます。

 

 

2層のチーズケーキが

口の中で混ざり合って、

 

 

なめらかで

クリーミーな食感になります。

 

 

これは、本当に美味しいです。


ドゥーブルフロマージュは、

甘すぎず、しつこくなく、

食べやすいチーズケーキです。

 

 

1個で6切れに

カットされているので、

 

 

家族や友人と分け合って

食べることもできます。

 

 

私は、1人で2切れ食べましたが、

全然飽きませんでした。

 

ドゥーブルフロマージュのおすすめの食べ方

ドゥーブルフロマージュは、

そのままでも

十分に美味しいですが、

 

 

少しアレンジすると、

さらに美味しくなります。

 

 

私は、

下記のような食べ方を

試してみました。


① ドゥーブルフロマージュに

ホイップクリームやフルーツをトッピングする。

 

 

これは、定番の食べ方ですが、

ホイップクリームやフルーツの甘さや酸味が

チーズケーキとよく合います。

 

 

私は、

イチゴやブルーベリーを使ってみました。



② ドゥーブルフロマージュに

メープルシロップやハチミツをかける。

 

 

これは、少し甘みを

足したいときにおすすめです。

 

 

メープルシロップや

ハチミツの香りが

チーズケーキに良く合います。

③ ドゥーブルフロマージュをトースターで温める。

 

 

これは、

少し冒険的な食べ方ですが、

意外に美味しいです。

 

 

トースターで温めると、

ベイクドチーズケーキがカリカリになって、

レアチーズケーキがトロトロになります。

 

 

温かいチーズケーキは、

冬に食べたいですね。

 

ドゥーブルフロマージュをお取り寄せした感想

ドゥーブルフロマージュを

お取り寄せしてみて、

とても満足しました。

 

 

北海道から遠く離れた場所でも、

美味しいチーズケーキを

食べることができました。

 

 

ドゥーブルフロマージュは、

私の大好きなチーズケーキですが、

 

 

お取り寄せすることで、

さらに好きになりました。



小樽洋菓子舗ルタオでは、

ドゥーブルフロマージュの他にも、

 

 

様々なチーズケーキや

スイーツを販売しています。

 

 

ショコラドゥーブルは、

チョコレートのベイクドチーズと

 

 

レアチーズの2層仕立てのチーズケーキで、

カカオの香りと苦みが楽しめます。

 

 

ドゥ クレム ドゥ フロマージュは、

ホワイトチョコレートと

クリームチーズのムースに、

 

 

カスタードクリームと

スポンジを重ねたスイーツで、

ふわふわとした食感が特徴です。

 

 

また、小樽を訪れた際は、

本店やカフェで作りたての

スイーツを味わうこともできます。

 

 

小樽に行った時は、

是非立ち寄ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事