りくの日記 -21ページ目

りくの日記

サッカー☆浦和レッズ☆の話題を中心に、

今日の出来事などを書いていきます。

りくの日記。




イタリア代表DFのバルツァッリがボルフスブルクとサイン
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=worldsoccer&a=20080528-00000016-spnavi-socc

「アンドレア・バルツァッリはボルフスブルクと契約を交わした」。パレルモのイタリア代表DFバルツァッリの代理人クラウディオ・オルランディーニはフィオレンティーナの専門ニュースサイト『Violanews.com』に対してこう明らかにした。

「フィオレンティーナの提示していた金額とこちらの要求額の間には20万ユーロ(約3200万円)の開きがあった。フィオレンティーナが要望について考慮しようとしなかったため、われわれは別のオファーに応じることを選んだ」
 ボルフスブルクは元イタリア代表DFクリスティアン・ザッカルドを獲得することもすでに決定している。


[ 5月28日 13時10分 更新 ]



凄い補強だな。

バルツァッリとザッカルド。ウイイレみたいな補強だw

ヴォルフスブルクは資金力があって、数年後にはバイエルンの最大の敵になると言われてるけど、それもうなずける。

まだ長谷部やゲントナーのポジションには補強してない。

あとはFW1人とマルセリーニョが歳でフルシーズンもたないからどうするかだ。

FWは具体的な名前が出てきてる模様。


来年はチャンピオンズリーグ出場権獲得も夢じゃない!?

楽しみすぎる!スカパーさん放送してくださいm(_)m



トゥーロン。準決勝のイタリア戦。

録画で見る予定だったけどなぜか前半の途中に目が覚めたので観戦。

イタリアはかなりすごいメンバーだった。セリエAでブレイク中の選手が何人かいた。
ビジャレアルのロッシなど中心選手数名がいなかったらしいが・・・。


日本、レッズの3人はベンチスタート。


       森本

本田圭  谷口  梶山

    本田拓 青山

森重         北斗

    水本  青山

      西川


こんな感じでした。

前半はまだ完全には起きてなかったので記憶があいまいだけどイタリア相手に五分以上の戦いができていた模様。
(前半15分くらいまで猛攻を受けてたみたいですね。入り方は日本の課題でもあるのか)


後半。
相変わらず日本はシュート数が少ない。
でも明らかにチームとして成長していた。
イタリアに勝ってる部分もあった。
イタリアの選手はすぐファールもらいに倒れるからむかついた。
審判はもっと流すべき。

後半半ばに北斗に代わり萌投入。そのまま右サイドバックに。

30分くらいに森本に代わりセル登場。
セルの1トップ。
反町監督はよくわからん。セルは1トップやるような選手じゃない。森本と組ませろよ、と思いました。
でもセルのテクニックの高さは見られた。

0ー0で試合終了。PK戦へ。
日本は途中出場の水野が外し4ー5で負けました。
3位決定戦はコートジボワールと対戦。


いい試合だった。
森本には可能性を感じ、戦ってる選手も多く、落ち着いてプレーできる選手が増えた。

森重、西川、本田拓、青山、青山、本田圭、谷口あたりが印象に残った。


反町監督はどうなんでしょう。
名古屋の吉田をなぜか使わないし、Jで調子を落としてる選手を中心選手のごとく使うし、選手交代も微妙だし、岡田監督と同様骨組みがまだ見えてこない。
森本と本田圭は確定だと思うが。本番が心配だ。。

イタリア相手にこんだけできたんだ、という自信をもってよりいい選手、いいチームに成長してほしいです。




まずは岡田監督で大丈夫なのか、不安。


選手が全然固まってない。戦術もまだ選手任せって感じだし。

これではアジア相手にも勝てるかわからない。
あまり時間ないのはわかるけどちょっと・・。

選手をまとめられるだけのオーラみたいのをあまり感じれないし。


試合はボールを回してるだけで

本当に相手にとって危険なエリアには入れなかった。

あまりおもしろくない試合。


個人に目を向けると。

中村俊。
日本は彼を生かすほか手はないが、出来としてはまだまだだ。
中が薄いってのも問題ありだが・・。


松井。
まだチームにフィットしてない。
生かし生かされるようになったらおもしろいが・・。


中村憲。
うまいが、後半失速した。
でもボランチにはケンゴを置きたい。


啓太。
バランスをとるのと、顔を出してパスをさばくのはやっぱすごい。
攻撃に入ったらイメージに技術が追いつかないときがあるが・・。


阿部。
岡田監督はなぜ阿部を起用した・・。思いっきり怪我してるだろが!
出来としては駒野よりいいです。駒野は安定感に欠ける。


闘莉王。
流石だ。


寺田。
なかなかよかったと思います。


楢崎。
川口の出番はもうないかも。楢崎よいです。


山瀬。
序盤こそ見せ場を作ったが、全体的に存在感が薄く今日はよくなかった。


名前が出てない選手は忘れてるか、評価保留です。


最後に長谷部誠。
あの右サイドからのクロスはすごいなと。大久保、あそこはダイレクトだろ・・。
縦への意識が強く、動きがダイナミック。
プレーの実効性では中村俊輔より上。まぁタイプが違うけど。
ヴォルフスブルク同様、右サイドで見たいな。
松井とは絡みやすそうだったけど、他の選手とはまだ連携不足な面も見られた。
1対1や球際も強いので本物だなと。これからすごい選手になる予感。



終わり。