八戸市のリラクゼーションサロン癒しの手シャカシャカの食いしん坊です。
趣味は食べた事の無いものを予想で作ることニヤリ
大概は正解がわかりませんがチュー

だいぶ前に業務用スーパーにて、安さにつられ700ml入ったナンプラーを購入てへぺろ
やっぱり 案の定 結局 あましました 減らない 今年中にどないかせんとあかん 平成最後の~ ナンプラー消費大作戦炎

無い知恵を絞り、目を閉じ野生の勘を働かせて思いついちゃいました!!

キラキラそうだナンプラーこうじを作ろうキラキラ
何年か前に塩こうじやら 醤油こうじなるものが大流行したではないかニヤリ
やれ身体にいいだの 魔法の調味料だだのはやし立てられたではないか
ボ~ッと生きてんじゃね~よムキー
ナンプラーだって醤油みたいなものこりゃあ世紀の大発明じゃね?

思いたったら吉日 まずはGoogle先生を検索
フムフムナンプラーこうじってあったんだーてへぺろ 前々から そもそも 作っている方々がいらっしゃったみたいチュー
でもきっとうちの町内では作ってる人はいないはず。私は町内ではナンプラーこうじ第一人者になるはず
さっそく作りました

米こうじと同量のナンプラーを熱湯消毒した瓶に入れてマゼマゼ
蓋はのっけただけ

毎日一度かき混ぜていい感じになるまで室温に放置 冬場は2週間くらいかかるかも(Google先生) これでひと安心ウインク
でもでもでもでも
ナンプラーこうじ
どうやって食べる? そっち肝心笑い泣き
まあ2週間あるのでおいおい考えるとしようウインク
日々仕事や家事に頭を悩ませ奮闘中の主婦の皆様に朗報です爆笑
LINE@お友達追加してくださったお客様に限り12月いっぱい
癒しの手シャカシャカの全メニューが10%OFF
是非この機会にお試し下さいラブ