ご訪問ありがとうございますニコニコ

アラカンおひとりさま女子のtaranです

 

안녕하세요~♡

 

 

8月16日から4泊5日で従姉妹と一緒にソウルへ行って来ました

ソウルでは、知り合ってから30年になる韓国の友人Yちゃんも合流したソウル旅行記にお付き合いくださいねハート

 

 

 

  ソウル4日目後半

 

 

 

 

朝からビール片手にチキンを食べることが出来てご機嫌なわたし飛び出すハート

 

 

望遠(マンウォン)から地下鉄6号線に乗って一駅

合井(ハプチョン)駅で降りて

 

弘大(ホンデ)の街を地図片手に歩きました

 

 
若者の街ホンデ
おしゃれカフェやショッピングが楽しめる街と聞いてやってきました
 
 
ぶらぶらと歩いてみるがなかなかその雰囲気を味わえず
ひょっとしてここは夜が楽しいのか?
と思っていたら
 
 

あっ!ちいかわ

近づいていくと韓国雑貨のお店でした

 

     サンサンマダン

 
 
 
1階は文房具屋おもちゃや小物が販売されてました

 
商品がめちゃくちゃ多くって
見ているだけでもワクワクしちゃいますぅ
 
 
 
全部の棚を見て回り自分用に何かを買って帰りたい
色合い、デザインどれもが可愛くって選べん滝汗
 
 
厳選して選んだのがコレです
 
後輩ちゃんから「よくこれだけに絞れましたね~」
 
正直に言います「金額で選びましたぁ泣き笑い
気に入って手に取っても「えっこんなにもするの!?」ってのもあったんで
そこは諦めました

 

 

可愛い雑貨がたくさんあるからお土産としても購入できるのでオススメスポットです飛び出すハート

 

 

 

雑貨屋さんをあとにして

まだまだ街をぶらぶら歩きました

地下鉄2号線「弘大入口駅」近くになって行くと賑わって来てカフェや洋服屋さんとかが増えて来ました

 

 

 

でもね・・・

従姉妹はわたしと違ってショッピングにあんまり興味ないんだよね

付き合わせるのも悪いしこの後の予定もあるし駅にも着いちゃったからここで終了しました

 

 

 

さてさてお次はどこに行くかといいますと

弘大入口駅から京義中央線に乗って二村(イチョン)駅で降りました

 

 

2番出口を出ると地下歩道になってます

 

 
暑いときに涼しい地下道は嬉しかったわ~
 
矢印が出てきた
 


目指す
    国立中央博物館
 
地上に出てしばらく歩くと
建物が見えてきました
 
 
わーーーーー立派な建物ですびっくりびっくりびっくりびっくり
 

大きすぎて写真に入りきらへんアセアセ
 
こんな立派な建物やのに
常設展示は無料ですよ
 
 
 
向こうにはソウルタワーが見えます
 

 

最高のロケーションやん

 
 
あっBTS
なんか~この場所は聖地みたいです
 
とりあえずBTS大好きちゃんにライン送りました飛び出すハート
 
 
 
中に入るとまたまたびっくりです
めっちゃひろいです
 
 
何度も言いますが
常設展示は無料ですよ
 
 
 
ここからは博物館大好き従姉妹とは別行動です
約1時間それぞれ気になる箇所を見て回りました
 
 
博物館ほぼ初心者のわたし
自分が見たいものを見て回ろう
 
 
 

 
 

仏像を中心に見て回りました

と言っても詳しいわけではなく

一番馴染みがあるかなって感じで

 
 
ガネーシャ!知ってるよん

 
 
写真も自由に撮れます
そこも凄いよね
 
 

説明書きもありますが全てに日本語が書いているわけではないんです

 

 
韓国の国宝に指定された半跏思惟像2体が展示されている
     思惟空間
 
暗い入口から中に入り不思議な音楽を聞きながら少し歩いて行き
暗かった通路の終わりに2体の半跏思惟像が目の前に現れます
 

ショーケースに入っていないから360度ぐるっと見て回れて
自分が好きな角度で眺めることができます
 
軽く右頬にふれて考えているように見えます
とても優しい表情をしていて、見ていると心が安らぎました




こういうのって見る人によって抱く感情が違うんやろな
 
 
 
思惟(しゆい)と言う文字の読み方
この日まで知りませんでした
思惟とは…対象を心に浮かべてよく考えること
 

 

 

 

見学時間1時間

間が持つかな・・・って思ったりしましたが

展示物が多かった事や

 

この絵の前に座ってしばらく見ていたりしたら
結構あっという間に時間が過ぎちゃいました
 
 
 
1階にそびえ立っている塔
近くで見ると彫刻がとっても細かかったです
 
 
 
日本にも数多く仏像があるのに見に行く時間を作らず
韓国ソウルに来て見学し、博物館はどうやって見学をしたらいいもなのかまだまだ分かってないけども
良い体験が出来ましたニコニコ