ご訪問ありがとうございますニコニコ

アラカンおひとりさま女子のtaranです

 

안녕하세요~♡

 

 

8月16日から4泊5日で従姉妹と一緒にソウルへ行って来ました

ソウルでは、知り合ってから30年になる韓国の友人Yちゃんも合流したソウル旅行記にお付き合いくださいねハート

 

 

  クラフトビール醸造所見学

 

 

今年の5月

職場の後輩ちゃんがソウルへ行き

絶対ここに行って欲しいです!とおススメしてくれたのが

 

 

聖水にある ソウルブルワリー

 

 

 

 

 

ビール好きにはとっても嬉しい情報でした

Yちゃんから事前に「行きたい場所があったら言ってね」って言われていたので

「ソウルブルワリーでビールを飲みたい」と連絡をしていました

 

 

 

そしたら

飲むだけではなくって醸造所見学も予約してくれていたんです

 

 

 

見学は日本でもしたことがありません

お初がソウルですキラキラキラキラ

 

 

 

見学はわたしたち4人とあと二組

どちらもカップルでしたハートハート

 

 

 

アンニョンハセヨ~と登場したのが

こちらの方です

 

一瞬芸人さん?って思っちゃったくらいに

明るく元気な方で

 

 

 

「日本の方ですよね?韓国語は大丈夫ですか?」

って質問され

 

 

「조금」の答えに

 

 

「OK!OK!」

 

 

って言ってくれたけど

細かい説明、分かんなかったです笑笑

 

 

 

ビール造りの材料の説明から始まって

 
 
このビルの中が醸造所になってます
 
地下から上の階まで案内してくれて
仕込み→発酵→熟成の説明をしてくれてたはずです泣き笑い
 
 
 
この場所ではお水の話をしてくれました
 
 
最後に出来立てホヤホヤのビールを頂いて
 
 
参加者全員で飲みながら質問タイム
生ビールとそうでないビールの違い
瓶・缶どちらが美味しい?
グラスに入れて飲む、そのまま飲むどちらが美味しい等など
 
 
 
お兄さんの軽快なトークに時々皆が笑う
わたしも笑ってみる笑
 
 
 
 
そして日本に何度も来られているみたいで
地方のクラフトビール醸造所をまわられているそうです
何故か大阪は来てなかったです悲しい
 
 
 
このタンク
日本の方からカルピス色のビールを造って欲しい。と言われて製造したけど・・・
失敗です泣くうさぎ
「うーーー美味しくない」渋い顔されてました
 
 
 
 
Yちゃんが予約してくれなかったら行けなかった醸造所見学は全部で1時間
説明が分からないところはYちゃんに教えてもらいながら周りました
 
 
ビールのお勉強できたし
韓国語のヒヤリングも出来て
 
 
楽しかったし
とっても良い体験が出来ました
 
 
 
見学後はお土産で缶ビールを頂きました

 

 
その後は自由解散やったので
4人でお食事しながらビールを楽しみました

 

 

このパスタ珍しいでしょ

 

 

 

 

 

海苔のパスタサラダ

 

初めて食べる味でした

お店のかたが言うようにビールに合いました

 

 

 

ビールと言えば

ソーセージとマッシュポテト

出てきたとき、こんなボリューミー食べれるかな?って思ったけども
これがマジで美味しくって完食いたしましたよだれ
 

 

 

 

お店では缶ビールの販売もしていたので3本買って来ました

 

 

それを先日、飲み友と一緒に飲んでみました

ビールと言えばタコパでしょ

 

 

韓国ビールお初の子ばかりで

「苦味はあるけども水っぽい」の感想が一番多かったで~す

 

 

韓国で飲むビールって水みたいに薄いやん←私個人の感想です

その分ゴクゴク飲めます

 

 

クラフトビールも全体に水っぽくって

そしてコレ上差し酸味が強い傾向でしたね・・・

 

 

 

クラフトビールって醸造所によって香りや味のバラエティがあって、そこもまた楽しみの一つなのよね~

時には「なにこれ!」って言っちゃうときもあるけどね( *´艸`)

 

 

 

次回のソウル旅行でもソウルブルワリーさんは来たいです

 

 

だって~

わたしビールが大好きなんです(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠♥