ご訪問ありがとうございますニコニコ

アラカンおひとりさま女子のtaranです

 

 

昨日はあんなにヤル気出なかったのに

今日は、やるべき仕事を片づける気持ちが出てきました

 

 

ブログに書いて気持ちを吐き出したら

暖かいコメントをいただき

 

 

やる気の出ない日があるから

やる気の出る日もあるわけで

そんな日に仕事をしたんだからOK

 

 

 

やる気出ないことが悪い事みたいに思ってたんだけど

そんな日もあるよ

気持ちが軽くなりました

 

 

 

名古屋女子旅のつづきを書く気持ちも湧いてきました

 

 

名古屋女子旅計画を立てているとき

観光はどこに行こうか?

 

 

とんびさんから

「名古屋で貴重な絵が展示されてるみたいで

見に行きたいと思っています!」

とラインが来ました

 

 

その絵がこちらです

 

 

なななんと!

評価額5億円の絵画です

 

 

アートを観に行くことがないわたしでも・・・

5億円でしょ

いったいどんな絵画なの

これは見とかなあかんやつやと思う

 

 

 

2日目

名古屋モーニングを食べたあと愛知県美術館へ向かいました

地下鉄「栄」駅で降りました

 

 

 

うさママさんのあとを付いていく・・・

なんどけど

気付いたらわたしが先頭になっていることが

ちょくちょくありました

道分からへんのにね

 

 

 

愛知のうさママさん

東京のとんびさん

そしてバリバリ関西人のわたしは歩くのが早い

 

 

 

通勤の時梅田の地下街をトロトロ歩いてたらあかんねん

周りの人たちと同じペースで歩く!!

これ鉄則ね

 

 

 
だから旅のときも
いつものペースで歩いてたら
あらっまた先頭歩いてるやん習慣ってこわいわ滝汗
 
 
 
話が逸れちゃいました
もとにもどして
 
 
 
 
地下からエレベーターで10階?まであがり
吹き抜けになっているところから下を見たら
 

デッカイ作品を飾ってました
何て説明したらいいのか(^^;)
 
 
 
 
コスチュームジュエリー展がやってましたが
こちらではなく
5億円の絵画はコレクション展に飾っていました
 
 
 
一番最初に見学しました
 
 
愛知県美術館に寄贈されたのは「ウルでの狩り」という作品です
 
やりを持って馬にまたがった生き物たちが、鹿を守る様子が描かれていました
 
 
 
・・・・・。
 
 

 

どう理解していいのか分からん
作家のキャリントンさんの生涯を読んで見てそこから何か感じるか…
 
 
う~~ん 難しい


「アートに触れる」
最初はこんなもんだろう
 
 
 
一番の感想は
「この絵が5億もするの!
その価値がよく分かんない」
 
 
 
コレクション展には他にもたくさんの作品が展示されていました
 
 
 
3人バラバラになって
解説を読みながらひとつずつ見ていきました
みんなどういう気持ちで眺めているんやろ
それぞれの感性で・・・か
 
 
 
そんな中
見ていて楽しい作品に出会いました♪
 
なんかブレてる
 
 
展示室に入った1番目の作品がこれ
 
   ハライタ男
 

 
もう笑いしか出てけーへんかった笑
足を組んで耐えなあかんくらい腹痛いねん
表情は痛みが治まらなくって困ってるのか
 
 
ずっと見てきた絵画は良く分からんかったけど
加藤さんの作品はどれを見ても楽しい
 

 
笑える作品がたくさんあって
「この粘土細工はわたしでも作れる~」とか言いながら
3人で大笑いしながら見て回りました笑笑笑
 
 
美術館でこんなにも笑って良かったんやろか( *´艸`)
 
          馬
 

お気に入りですキューン

 

 

入場料500円飛び出すハート
でたくさんの作品を見せてもらいました
 

 

 

今までなかなか興味が沸かなくって
足が向かなかった美術館



美術館へ行くきっかけを作ってくれた今回の旅
とんびさん提案してくれてありがとう飛び出すハート
これをきっかけにアート愛が爆発しちゃうかも