ご訪問ありがとうございますニコニコ

アラフィフおひとりさま女子のtaranです

 

 

今朝、職場に着き早速後輩ちゃんに

 

羊「ねぇ!離婚裁判の判決はどうやったん!?」

離婚裁判と言っても「朝ドラ」の中のことです

 

朝ドラをオンタイムで見れる後輩ちゃん

うさぎ「話していいですか?」

 

 

羊「聞きたい聞きたい。だってやで最後」

昨日の夜見たラストシーン

 

裁判官室で悩んでる感じやったやん

 
そのあとハッて何かを閃いてたやん
 
羊「見ながらめっちゃ気になって。これは裁判官が良い解決策を思いついた!としか考えられへかったもん」
 
 
そしたら判決の主文読む前に放送終わってしまったあんぐり
 
 
羊「ホンマに気になる終わり方やったわ。で・・・どうなったん?判決は?」
 
 
うさぎ「着物の返還は認められて返してもらえることになりました」
 
 
羊「おーーーー素晴らしい拍手 判決内容も気になるから夜見るわ」
 
 
先ほど録画していた「虎に翼」を見ました
 
 
判決内容が良かった~
 
 

 

裁判官が『法に規定されている”権利の濫”と論じて、夫側の主張を退けた』
スカッとしました
 

 

 

昨日も職場で
妻の財産は夫のもの、夫の財産は夫のもの
って納得いかない法律よな
ホンマに改正されて良かったわ
 
と後輩と話してました
 

 

 

うちの事務所でも離婚事件はあります

暴力、モラハラ、浮気、借金…

代理人になっているのは妻側、夫側どちらもありますが



「ちょっとこれはヒドよなぁ」

と勝手なことばかり言いながら

事件記録を読むことがあります




読みながら気づいたら女性側の応援をしちゃってますね

 

 


だけども

裁判官や弁護士は感情だけで判断してはいけないんだもんね





 

ドラマのなかで

よねは、法津は悪い人を罰する武器であると考えていました

一方 寅子は、法律とは盾のように人を守るものである

と考えます

 

 



どちらが正解なのか

正解とかないのかも

でも武器は良くないよな




毎日弁護士を見ていて感じるのは

依頼者に寄り添い守り

一番良い解決策は何か?の答えを出すために考えています






今年は!たまたまなんだけども

日弁連の会長さんが初の女性弁護士

そして朝ドラも日本初の女性弁護士の物語




女性の弁護士が注目される年やわ〜




そしてうちの事務所にも

来年初めて女性弁護士が入るかも!?




女性の先生と一度一緒に仕事をしてみたかったから楽しみなんです



だから…



しばらくは今の仕事頑張るよん(๑•̀ㅂ•́)و✧




寅子の口癖「はて?」

が結構好きです(*´艸`*)

「はて」が流行語になるかな?




寅子はどんな女性弁護士になっていくのかドラマを見るのが楽しみです

盾になって守っていって欲しいです