ご訪問ありがとうございますニコニコ

アラフィフおひとりさま女子のtaranです

 

 

 

今回の敦賀日帰り旅は
 

 

ドラマ『居酒屋新幹線2』で紹介されたお店を訪ねる旅にもなりました
 
 
 
 
 
主人公のサラリーマンが出張先の敦賀で出会った日本酒
 
黒龍 貴醸酒
 

 
 
「あの~貴醸酒っていうのは」
 
 
 
「水の代わりに酒で仕込んだお酒です」
 
 
 
「酒で仕込んだ酒!
これは飲んでみたい」
 
 

わたしも飲んでみたい

 
 
 
訪ねました音譜
 
 
昆布の老舗 奥井海生堂
 
どんぐりみたいな頭はわたしです笑
 
 
外を歩いている人は少ないんだけど
店内に入ると・・・
 
お客さん結構いてます~
 
 
 
同じショーケースを覗きました
 
 
これこれ
これですーーー
 
 
貴醸酒とわさび昆布
 
 
同じものを買って来たよん
 
 
わさび昆布は
甘い味付けの昆布にピリッとわさびが効いて
ご飯のお供、お酒のアテどちらにも合う味で
あっという間に食べきってしまいました泣き笑い
 
 
 
そしてテレビで見てから気になって仕方がなかった
貴醸酒
 
 
呑兵衛メンバーから
「甘いお酒やで~ だってお水じゃなくってお酒で仕込んでるねんでそりゃ甘くなるよ」
の説明を聞き
 
 
 
普段日本酒を飲むときはどちらかというと辛口の方が好きだから
飲めるかな
 
 
 
少々不安になりながらも
これは何を合わせればいいんやろはてなマーク
 
 
 
甘い系がいいのかな・・・
 
 
思いついたあんぱんとか探したんやけども
見に行ったパン屋さんにはなくって

お家にあったチョコとかに合わせてみました

 
 
 
まずはそのまま頂きました
 
 
 
確かに
とろ~っとした感じで濃厚な味わい
ただ、甘いだけでなく少しの酸味もあって
スッキリ感も感じられます~
 
 
 
いつもと違った日本酒
ブランデーやシェリーに近いニュアンスか
うんうんどちらも好きなお酒です
 
 
 
つづいて
ナッツがのったキャラメル味を食べてから
貴醸酒を一口
 
 
なんてことでしょう
 
 
口の中で味が混ざり合って溶けていきます~よだれ
 
 
ウイスキーを飲むときにチョコとかとよく合わせますが
それとはまた違った味わいがして
 
 
美味しいです~
 
 
食中酒というよりも
食後のデザートとして楽しめそうなお酒です
色々なスイーツと合わしてみたくなってんけど
 
 
 
お酒は飲み切ってありません 笑
 
 
 
主人公さん四合瓶を買って大正解です拍手拍手
 
 
 
あ~~楽しいね
またひとつ新しいお酒の世界に出会えました飛び出すハート飛び出すハート