#77 リク一族 | One Piece Of This Week

One Piece Of This Week

〜今週の1枚〜

第726話「リク一族」

「リク一族」
photo:01


というわけで今週はレベッカとレベッカの父だった片足の兵隊、そして祖父で元国王のリク・ドルド3世で「リク一族」

毎週絵のタイトルは本編のタイトルとかぶらないようにしていたのですがこうとしか言いようがなかったので今回は同じにしました。


次々と地下のスクラップ場へ落ちてくる選手達、サイに続きケリー、イデオ、弟のブー

不思議そうに上を見上げている謎の元剣闘士、リッキーの元にドレスローザ軍隊長タンク・レパントが歩み寄ると出た言葉は「あなたはリク王様ではありませんか…⁉︎」

周囲が騒然とする中「こんな地の底に落ちてまで隠し通すものでもないな…」とカブトを取るリッキー

その正体はリク王ことドレスローザ元国王、リク・ドルド3世、レベッカの祖父であった!

ドフラミンゴに仕えているタンクにヴィオラを守ってくれているのだろうとリク王、ヴィオラとは王妃でしょうか?ヴィオラって花があるから九蛇出身かなとか思ったり

プロデンス王国の国王エリザベローはリク王との再会に熱い抱擁、どうやら隣国の為交流があり何度も国の窮地を救われたとのこと。そしてリク王がいなくなってからというもの隣国はバランスを失い戦争ばかりでウンザリだったという。

しかしドフラミンゴが王になって以来その戦争中の国々に闇のブローカー ジョーカーとして武器を売りつけていた

そして花ノ国のチンジャオ達八宝水軍は花ノ国の王の依頼によりその武器の密輸を叩き潰す事が真の目的であった

サイ達に続いてダガマがリク王に文句を言い出すさなかタンクが事件の真相を知らない者が王の人格を語るなと怒鳴りつける

それをなだめようとするリク王の周りには元軍隊の兵士ですと続々と戦士達が、ついにはオモチャまでもが動きだし揃ってリク王へ敬礼をした

そんな中魚人戦士ハックが何やら妙な行動を、電伝虫で外部と連絡をとっていた「調査を続けて」と通話相手、ハックも真の目的があるのかもしれません

そして謎の座る人影、マントらしきものが見えるのでハックではないですよね…

その人影が関係あるのかないのか突如べとっとしたものがサイの頭上から降ってきた、それにサイは引っ張られ天井へと吸い込まれてしまった…!!

少し時間が経過したのか暗闇に現れたのはドンキホーテファミリーのトレーボル、話しかける先にはサルのオモチャが、そしてそのオモチャの心の声はサイの口調…!サイはオモチャに変えられてしまったよう…!

トレーボルはネバネバの実じゃないかと思うのでオモチャに変える能力者は他にいるんじゃないでしょうか?

トレーボルの命令のままサイは工場と貿易港へ…

一方コロシアム内 囚人剣闘士宿舎で試合を観戦するルフィだったが檻越しに観るのはよく考えたら観づれェなと近くに行くことに

そして一見幸せそうに暮らす国の裏には敗者というゴミを隠し見栄えよくしているドレスローザに故郷を思い出すルフィ、この国を救う理由になりそうです

囚人剣闘士宿舎を出て扉を開けた先にはルフィを探すバルトロメオが!
ルフィ見るなり叫び号泣(笑)可愛いやつです

ウソップ、ロビン、フランキーのいる花畑「リク王軍 決起本部」では小人族、トンタッタ族の歴史が語られていた

遥か昔、海に出たトンタッタ族は大人間に発見されては絶滅の危機に瀕していたという

そこに当時ドレスローザの国王ドンキホーテと「少しの労力」と引き換えに「資源と安全」を保障するという条約を結ぶもそれから奴隷時代が始まったのだった

しかし空白の100年ののち新たな王リク王が誕生、当時のリク王はこれまでの行いを深く謝罪し償いとして生活に必要な物は持ち出して構わない、それを妖精の仕業と国に妖精伝説を定着させたのであった

そして今またドンキホーテの王となり働かされている仲間を救うために小人達は戦うということ

そのドフラミンゴが王になった10年前からリク王の血を引くレベッカを連れて長い逃亡を続けていた片足の兵隊、この戦いで死んでも構わないとまで言う彼にウソップがお前一体…と疑問を抱くと、兵隊の口から出たのはレベッカの実の父親という真実…!

親子三世代に渡り、いや900年前から苦しめ続けていたドンキホーテ一族
根深い話の真相が明らかになってきたドレスローザ編!決着はいかに!?
それではまた次回!

ポチッとな☟