先々週、自由研究セミナー『映像と音響』のアサインメントの作品を撮りに秋葉原に行きました。


そこで、人生初めてメイドカフェへいき…。

常連さんが唄のオーダーをした。


メイドの姉ちゃんが謳っている脇で、常連さんが体をフリフリしてノっていた。



今日オリキュンを見て認識したが、これが『ヲタ芸』だったのか。


「すぽると」の後にやっている「COMBAT」というお笑い番組の中で。

『ヲバ芸』っていうのをやっているのだが、それが何のパクリなのか分からず苦悩していたあの日々は終わったらしい。



youtubeを見る感じだと、ハロプロの歌に対応してファンが踊るアレも『オタ芸』らしい。

これは、「モーニング娘。研究会」のオタ芸から目が離せない。