葬儀の席順について。 | アラフォー専業主婦のなんてことない日々

アラフォー専業主婦のなんてことない日々

2020年5月、憧れのマイホームに引っ越し。
今までの事や、日々の出来事を少しずつマイペースに書いていきたいと思います。
旅行、グルメ、美容好き☆


イベントバナー


    

お越し頂きありがとうございますニコ

40代専業主婦。

夫と猫一匹と暮らしています飛び出すハート

毎日のなんてないことから、

旅行・コスメ・にゃんこ等など…

ジャンルにとらわれず投稿中。

 

お気軽に「フォロー」「いいね」

下さると投稿の励みになりますラブラブ


先日、義父が亡くなりました。


しかし、まだ葬儀は終わっていません。


火葬場の混雑が慢性化していて、

なかなか予約が取れないらしいです。



こんな時にブログを書くなんて、

非常識だと思いますし、

しばらくお休みするつもりでしたが、

間が空きすぎていて…



気になることもあるので

書くことにしました。




私は現在、結婚5年目です。


しかし、結婚して1年ちょっとで、

コロナや、義母の闘病生活、

義母とのお別れ、

義父の病気等で、

残念なことに

義父母との楽しい思い出はほぼありません。



義父母の面倒は

夫と義理姉さんでしてくれていたので、

2人の考え方があると思い、

私はほぼ関わってきませんでした。



なのに…


義母の葬儀や法要の時も

違和感があったのですが、

席順・お焼香順ついて。


夫姓になった私は夫の次が順番。


いつも義理姉さんに

なんだか申し訳ない気持ちに

なってしまっています。



日本のしきたりが

このような順番にしているんだろうけど…



きっとまた今回も夫の次が私かと思うと、

申し訳なく感じてしまいます。



ほぼ家族葬だから、

自由でいい気もするけど…


気にしなくていいのかなぁ…



と思った次第です。







ここ数年、喪服の出番が多くて、

前回着てから

クリーニングに出そうと思って、

出しっぱなしだったあせる


ズボラにも程がありますよね。。

汚れてはいなかったから、

大丈夫そうで一安心。




 

「Destiny」見てます!

 

お休み中も発送は助かりますね。

 



 

フォローしてね