いやー

今年になり実家を見てみると、床が音鳴りはもちろんのことべコベコしてる。。。

それもいたるところ・・・

 

風呂場は、去年夏にDIYで腐ったところを補修したけど、浴室が悲惨なことに・・・

 

やはり 築44年の建売住宅で限界かな???

今話題のヒートショックまっしぐらの、昭和の家

両親も生活するのも大変そうだよねと、兄弟と話し始めました。

 

さらに、私の仕事もテレワーク主体だから、賃貸暮らしはもったいないですよね。

と思い、各種不動産の物件チェック・・・・・

 

高いな~ 8年前の1.5倍~ 建売も高いし、建築基準法改定された後の物件も軒並み 2500万オーバー

それに、リフォーム履歴ない・・・

 

建売新築:3000万超えるこれに諸費用+オプション入れたら3200~3400万て 場所はいいけどないわ

中古物件:2500万超えて、リフォーム入れたら水回り+外壁+屋根入れたら 200~400万・・・

     ホームインスペクター+諸費用などなど・・・ 3000万近い

あれ下手したら、新築買えちゃうよと色々みてっました。

 

かなり古い家買えば、注文建てられちゃうんじゃと思い、急遽建売見ながら 注文住宅ハウスメーカーを

うろうろしてました。

 

しかし、人生で2回も家買うことを検討するとは、・・・ 

あーあ、なんのために働いているのか不思議でたまりません。。。