和食 おととごはん味保 三田駅 5月1日

有馬温泉から天橋立に電車で向かう途中、三田駅に11時半についたのでランチ休憩おねがい

Googleマップ見てたらなんともいい感じのお店が駅近くにあってGo!

口コミに書かれていたのは普通のランチよりは高いですが、、、とか、、、土鍋ご飯のおかわり率99%とか、、、米🍚好き男子にはたまらん♥

基本1,900円のセットに魚を追加するコースで今日はのどぐろの塩焼き3,300円をチョイス。税込み5,720円也。

確かに良いお値段でしたがまた来たくなる満足感でした。初めてガッツリのどぐろ食べましたが旨いものは旨いんですね。


お店は三田駅から徒歩数分でカウンターとテーブル席の造り。追加のお魚は金目の煮付け、甘鯛の塩焼き、のどぐろの塩焼き、熟成マグロお造り、他こだわりの魚多数。



ど迫力の熟成マグロ。
基本の1,900円セット。熟成マグロフワッフワ。漬物の大根も歯ごたえ、味わいあって満足。イクラとミソとお漬物だけでも米🍚3杯は行けますがせっかくのお魚自慢のお店なので。器も素敵ですがこの箸の細さ!ご主人のこだわりと愛情を感じます。今日は控えめにご飯2杯いただきました。
ノドグロの塩焼き。骨は抜いてあり金串4本を刺して焼くので柔らかくて甘くて塩っぽくてフワフワとこれがのどぐろか−という一品。
ノドグロの肝。サービス?肝なんて食べられるの?って聞いたらいいのどぐろは肝も美味しいんです、と。メチャ濃厚でまたもご飯が進む。

〆の椀物。最後まで驚かされました。超濃厚な麩にあま~い厚切り玉ねぎ。