大好き小鹿田焼へ | つぼちゃんののんびりブログ

つぼちゃんののんびりブログ

大分県の小さな田舎まちに住むアラ還おやじのブログです。温泉巡りや日々の出来事、地域のイベント情報などをのんびりとゆる~く更新しています。ちなみに、別府八湯温泉道第3005代、第3568代、第5143代、第7412代名人です。

日田市皿山の小鹿田焼。飛び鉋、刷毛目文様の素朴な風合いの器が大好きです。

今日、友人が友人と親しい小鹿田焼の窯元へ連れて行ってくれました。
{9BC2B0F5-DD89-4348-80BD-0AD41A2F8DD2}
{AD0AE0A1-31F9-4B35-843B-84716D96C991}

窯元では、ご主人(若旦那)が実際に唐土の菊練りやロクロを回して器を作る工程を見せてくれ、感激~。
{550B268F-6FC1-4297-9451-186AC5A563D1}

そして、展示場で、お気に入りを物色。
{0FFF0264-F423-491A-9021-FBC8035EDE41}

今日は9寸のお皿2枚と一輪挿しを買いました。
{897B1B42-64A5-482F-8710-C82B01D6F212}
{DAD36ECF-A5E7-45D3-B5C7-13737649E5CB}

まだまだほしいものはたくさんありましたが、一度にたくさん買うと、次に行く楽しみがなくなるので、今日のところはこれくらいで。

3月上旬に次の作品が焼きあがるらしいので、その頃、また行きたいです。


大分県人気ブログランキングに挑戦中です。
よろしければ下のバナーを1日1回ポチッと押して応援してください。
あなたの「ポチッ」が頼りです。矢印 
               人気ブログランキングへ