熊野磨崖仏(豊後高田市田染) | つぼちゃんののんびりブログ

つぼちゃんののんびりブログ

大分県の小さな田舎まちに住むアラ還おやじのブログです。温泉巡りや日々の出来事、地域のイベント情報などをのんびりとゆる~く更新しています。ちなみに、別府八湯温泉道第3005代、第3568代、第5143代、第7412代名人です。

先週の土曜日、天気がよかったので、急に思い立って熊野磨崖仏に初詣(?)に行ってきました。

駐車場に車を止めて胎蔵寺横からの参(山)道を上がります。

{22CDBA73-63FB-478B-A4D0-3F3D7361F31F}

200mほど行くと鳥居があり、そこから鬼が一夜で築いたといわれる急勾配の険しい石段があります。

{51FEDEFE-E3AC-46B5-8086-0365B80CADDD}

その石段をさらに登ると、突然巨大な磨崖仏が見えてきます。
向かって右にあるのが大日如来さま。

{ADCF0C05-A328-41C7-9518-4FB53EB84CFF}

左にあるのが不動明王さまです。

{5028AB52-453F-4EA1-926E-A7267A11B398}

900年以上も前からこの地に佇み続けている2体の石仏さま。

じっと眺めていると、その大きさ、迫力に圧倒され、パワーがみなぎってくる気がしました。


大分県人気ブログランキングに挑戦中です。
よろしければ下のバナーを1日1回ポチッと押して応援してください。
あなたの「ポチッ」が頼りです。矢印 
               人気ブログランキングへ