銀たちの郷で太刀重 | つぼちゃんののんびりブログ

つぼちゃんののんびりブログ

大分県の小さな田舎まちに住むアラ還おやじのブログです。温泉巡りや日々の出来事、地域のイベント情報などをのんびりとゆる~く更新しています。ちなみに、別府八湯温泉道第3005代、第3568代、第5143代、第7412代名人です。

今日は、仕事で国東市のアストくにさきへ。

{0F83D1DA-1CB7-4BC1-BAD0-4524D42B6DBF}


せっかくだから、隣に建設された市役所新庁舎をちょいと拝見。

いやぁ、ご立派!市民の皆さんも用事がなくても訪れたくなるでは?

{74DC3847-D99D-4CBE-9EF1-E3F975FDCB62}


ワタクシもこんな明るくてきれいなオフィスで働いてみたいです。

{98263BE7-0135-4CEA-A359-55B4A6C45493}


そして、今日のお昼は、道の駅くにさきの一角にある「銀たちの郷」へ。

{AEB45357-6A82-4A90-B182-23FD62489DB6}


国東といえば太刀魚が有名です。

銀たちの郷で一番の人気メニューという「太刀重」をいただきました。

{3D494139-B1C5-4434-80C8-7FFC59DB299C}


見た目はうな重。うなぎに比べるとあっさりしているけど、うなぎに負けない味です。

{32DDB4AB-86FF-46C5-9732-D55833D0829E}

{79FC8D45-A29A-4C1A-8F3A-3EE88144A39B}

太刀魚といえば塩焼きか刺身しか食べたことがありませんでしたが、蒲焼きがこんなにおいしいとは知りませんでした。


ごちそうさまでした。



大分県人気ブログランキングに挑戦中です。
よろしければ下のバナーを1日1回ポチッと押して応援してください。
あなたの「ポチッ」が頼りです。矢印

               人気ブログランキングへ