小学校統合記念式典 | つぼちゃんののんびりブログ

つぼちゃんののんびりブログ

大分県の小さな田舎まちに住むアラ還おやじのブログです。温泉巡りや日々の出来事、地域のイベント情報などをのんびりとゆる~く更新しています。ちなみに、別府八湯温泉道第3005代、第3568代、第5143代、第7412代名人です。

今日は、こんな式典に出席しました。


{6AB73462-4099-4F73-AA1F-3451EC2D8EAD}

過疎・少子化により児童数が減少がしたために、杵築市山香町にある3つの小学校が閉校し、山香小学校と統合しました。


統合により児童数は198人から236人に。


{976D51BC-8984-4BF9-AB79-6E2B34EB2E63}

これまで複式学級や各学年1クラスでしたが、統合により各学年とも2クラスとなり、初めてのクラス替えが経験できるようになりました。


{293030C1-2033-46BA-9F72-2E64104220D7}

統合式典では、教育委員長さんが統合宣言を読み上げ、新しい校歌を全校児童が元気よく披露。


{E0F36620-4DE8-44C1-BEA9-3884B1C6C93F}


引き続き行われた入学式では、39名の新入学児童が緊張した面持ちで入場。


{B6D92D28-2D06-4835-8241-81CD2A7D5B63}

ワタクシが日ごろお世話になっているYさんちのかわいい双子ちゃんも新入学生。おめでとうございます。


{5C465F94-3932-49D5-A783-E737E0A3B480}


統合により、地域から小学校がなくなるのはさみしいことですが、子ども達の将来を考えると致し方ないこと。


来年度にはさらにもう1校が山香小学校と統合します。

過疎地の少子化は深刻です。




大分県人気ブログランキングに挑戦中です。
よろしければ下のバナーを1日1回ポチッと押して応援してください。
あなたの「ポチッ」が頼りです。矢印 

               人気ブログランキングへ