まじめらーめん(別府市) | つぼちゃんののんびりブログ

つぼちゃんののんびりブログ

大分県の小さな田舎まちに住むアラ還おやじのブログです。温泉巡りや日々の出来事、地域のイベント情報などをのんびりとゆる~く更新しています。ちなみに、別府八湯温泉道第3005代、第3568代、第5143代、第7412代名人です。

昨年12月にオープンした「まじめらーめん」。


{23B35563-5515-42FE-A2DC-400D124C6CCA:01}

お店は、富士見通りを上り、幸郵便局がある7丁目交差点を左折してすぐのところにあります。


{3585AAF7-41ED-4F5B-BE28-D2824B6732DE:01}

店内は、5席のカウンターと4人掛けと2人掛けのテーブルが3つ。

カウンター奥の棚にはウィスキーやバーボンなどがずら~り。


{FE695130-12FE-478D-8B95-821215A4D1F0:01}

夜は、BARとして営業するそうです。

ラーメン屋さんとBAR?珍しい組み合わせですね。


まじめらーめんは、先に券売機で食券を買うシステム。そして、ラーメンは鶏白湯(トリパイタン)のスープがベースで、塩麹と醤油の2種類。


{BD31FAD2-B774-404F-9AF2-F537288C2BF8:01}

お値段は塩麹が680円で醤油が580円で、学生と女性はそれぞれ80円引き。それって、男性差別じゃないの?!


と、そんなちっちゃなことを男は気にしちゃあいけません。男のワタクシは、ちゃんと680円を券売機に投入して塩麹のボタンをON。


{3C6ACC8A-A01B-4BD8-A226-17B3FC6DF6AB:01}

白いしゃれた丼の表面には、チャーシューとキクラゲ、ゆで卵、ねぎ。

黄色いスープは、ほんのり甘く、コクがあってあっさり。塩麹だから?


麺は細麺でワタクシ好みのやや堅め。


{6C93B969-A93D-4AE0-912C-FA570B095BB5:01}

鶏白湯(トリパイタン)スープは初めてでしたが、臭みもなく、あっさりしてておいしかった~。ごちそうさまでした。




大分県人気ブログランキングに挑戦中です。
よろしければ下のバナーを1日1回ポチッと押して応援してください。
あなたの「ポチッ」が頼りです。矢印 

               人気ブログランキングへ