ラーメン好きの先輩から宇佐に行列のできるラーメン屋さんがあると教えてもらったので行ってきました。
そのお店は、「とんこつラーメン 博多一輝亭」。
場所は、JR柳ヶ浦駅のすぐ近く。
お店は柳ヶ浦駅のすぐそば。黄色い建物が目立っています。
店内は、カウンターと小上がりの座敷にテーブルが2つ。
10人も入れば満席になる小っちゃなお店。
メニューは、ラーメンとチャーシューメン、ギョウザ、おにぎり。それにビール。
シンプルそのものです。
カウンターに座りチャーシューメンを注文すると、若い大将が「ニンニク入れますか?」と聞いてきたので、「はい。入れてください」。
チャーシューメン(700円)
まず、スープをすすってみると、見た目はこってりなのにあっさり味。これはウマイ。
麺は、暖簾に「博多」とあるので、長浜ラーメンの細麺を想像していたら、意外や意外、やや太め。
麺はちょっと太め。
そして、チャーシューを見て驚き。
私が今まで食べたラーメンの中で最大の厚さ。
しかもよほど長時間コトコトと煮込んでいるのか、とっても柔らか。
チャーシューの厚さにびっくり。柔らかくてとろけそうでした。
久々においしい、本物のラーメンに行き当たったといった感じ。
行列ができるのも納得。
オススメです。