「ヤマメの天ぷら」

北海道のヤマメ釣りは地域によりますが
来月4月〜5月まで禁漁
となるので、車で10分の渓流へヤマメ釣りに行き、自宅居酒屋でヤマメの天ぷらを作りました。
ふきのとうも出ていたので
・ふきのとうの天ぷら
・ふきのとう味噌

スーパーで売っていたつぶ貝で
・つぶ焼き

日本酒は青森「豊杯」で
春めいてきましたね。
悪天候のため、登山などは中止とし近くの渓流へ。
里山にはまだ雪が残っていますが、太陽の当たっている場所には「ふきのとう」も顔を出してます。
「ふきのとう」
天ぷらにはこのサイズがちょうどよい
新子ヤマメ
2時間ほどの釣りで10匹釣れましたが
天ぷらにするので5匹だけキープ
現地で腹わたを取り処理
例の林道入り口には除雪された雪が積まれ
乗り越えて車を走行させる事は出来ませんでしたが、乗り越えれば走行可能な状態。
やはり今年は雪が少ない。

「ヤマメの天ぷらの作り方」
釣ってきたヤマメを水で洗います
キッチンペーパーで水分を取る
小麦粉をまぶす
油の温度は180℃
片栗粉をまぶしたヤマメに溶いた小麦粉を付けて5分ほど揚げてカリカリにします。
塩を振り、頭からかぶりつくのがうま〜い
「ふきのとう」は
ふきのとう味噌と
ふきのとうの天ぷらにしました。
つぶ焼きも追加〜