げんげ(幻魚)」
 
スズキ目 ゲンゲ亜目 ゲンゲ科の海水魚。
種類も多く46属230種類もいる魚だそう。

今回スーパーで初めて見つけたので
調べてみました。
 
漢字で書くと「幻魚」と書き、
名前の由来はグロティクスな顔立ちと
漁師の間では「下の下(げのげ)」と呼ばれ
魚の痛みも早く一般には出回らない魚でしたが、
流通が良くなり高級料亭で使われるように
なってから、滅多に出逢うことのできない
幻の魚「幻魚(げんげ)」と呼ばれるように
なったようである。
 
水深200m以下に棲む深海魚であるため、
産卵のため岸寄りした所を捕獲され
日本では富山湾が有名。

魚にはウロコがなくコラーゲン豊富の
ぷりっぷっり、北海道のごっご似た食感でした。
珍しくスーパーで見つけた「げんげ」
体長40cmくらいで1匹200円でした。
やすっ
内臓を取り除きげんげを3枚におろします。

にゅるにゅるしているので
滑りやすく捌きずらかった~

「げんげの調理方法」
・げんげの唐揚げ
・げんげの煮付け
・げんげの天ぷら
・げんげの味噌汁

「げんげの唐揚げ」
・醤油  大さじ2
・みりん 大さじ1
・片栗粉
 
ボウルに醤油、みりんを入れ10分ほど漬け込む。
漬け込んだげんげに片栗粉をまぶし油で揚げて完成。
げんげの唐揚げ完成~
 
今回は1匹しかなかったのでもう一品
「げんげの煮付け」
材料
・水 2カップ
・醤油 大さじ2
・砂糖 小さじ2
・お酒 大さじ2
 
湯を沸かしげんげ、お酒、調味料を入れ10分ほど煮込んで出来上がり。
ぷりっぷりなので鍋の中でゼラチンが溶けています。

げんげ煮付けの完成~

また出会えるかな~