伊達市大滝区
「北湯沢湯のさと館」

北湯沢温泉
御宿かわせみ(混浴温泉)
温泉民宿たかはし1985年開業
・ホロホロ山荘
・北湯沢湯のさと館(無料温泉)
・横山温泉 閉館

・北湯沢山荘(混浴温泉)  昭和45年開業、    平成20年閉館

・竜松庵 平成2年開業 閉館
・旅館鯉川 閉館
こんなにも閉館しています。
 
大滝にはもう1つ
無料温泉「ふるさとの湯
こちらは建替えてから塩素消毒になってしまいました。

壮瞥町に野湯「オサル湯
がありますが、こちらの温泉もご紹介させていただきます。

大滝村時代からある共同浴場、村民以外も入浴出来る施設、国道から外れた住宅街にあり、建物外見も温泉などの文字はなくここが温泉施設とはわからない。

温泉は内湯1つの湯船、源泉掛け流し、源泉温度が高いので加水はしていますが、加温、循環、塩素混入なしの温泉。
場所は国道453号線の混浴温泉の「かわせみ」のところにあるカバユサンナイ川の看板を曲がり住宅街へと入って行きます。
するとこちらの建物が見えて来ます。
温泉に行くには正面の入り口でなく、裏口である写真奥の出入り口から温泉へと向かいます。

駐車場、車はとまってなかったですが、温泉には人が数人入浴していました。
多分近所から徒歩で来ているのでしょう
駐車場となりには遊具も
10月26日
こちらの木真っ赤に紅葉してました〜
正面入り口には北湯沢湯のさと館の表示がありますが、温泉の文字は見当たらない。
これでは温泉かどうかわからないですね

こちらの入り口は利用されていない時は鍵が掛かっています。

裏口に回ると
こちらが温泉へ向かう裏口
入ると靴箱と記帳帳が置いてあり、
記帳は「大滝区民」「伊達市民」「市外」の3つの区分されておりこちらに正の字を書くだけ。
開場時間は13時から21時
玄関から入ってすぐ、左側に男女別の温泉入り口。
湯は高温で加水して温度調整しますが、他の方の利用もありますのであまり低温にしないようにしましょう。
脱衣場と洗面台、もちろんヘアードライヤー、石鹸などの備品もありません(笑)
湯口からは高温の温泉が常時ジャバジャバと注ぎ込まれている。
湯口にはカルシウム成分が付着してます。
右側が加水用の水、水道水でない事を願いますね
温泉横には湯船をかき混ぜるための棒も置いてあります。
地元のおっちゃんが言ってましたが、湯口付近がぬるく、こちらの棒が置いてある方が暑い湯だそう。

こちらのケロリン桶はタカトンビの私物(笑)
洗い場は3つ、無料なのでシャンプー等の備品はありません。
湯船から出入口を撮影、使い終わった桶類はきちんと片付けましょう。
シンフロ〜
温泉分析表
一応
 廊下に休憩スペースがあります
健康的に血圧計も

住所: 北海道伊達市大滝区北湯沢温泉町
電話番号:0142-68-6351
泉質:アルカリ性単純温泉
泉温:90.5 ℃、  湧出量  不明L/分 動力
pH 8.8 成分総計:0.811g/kg
温泉:内湯1
入浴料:無料 13:00~21:00

駐車場:温泉前に駐車場あり
HP

なし

地図

https://maps.app.goo.gl/brdSjvUbzDTTd2Mn7