月形町
「北喜常(きたきつね)改めDiner TERA」

国道275号線沿いにあり、
前から気になってた
ドーム形の変な形をしたカフェ
入るの勇気が入りましたが(笑)
営業中となっていたので入店。
 
オーナーシェフである【寺地 正店主】
に聞くと店の創業は1982年、
前店主から引き継いで
1986年から店をやっているそう。
 
最初は今とは違う建物で営業後
火事で消失、
その後寺地店主さん自らセルフビルドで
建てた建築物。

ジオテックドームと言い
アメリカで発案された
建築方法
地震、台風にも強い建物だと
語ってくれました。
 
月形町で「MELON JAM(メロンジャム)」
の音楽イベントを20年間続け、
その後、家庭の事情があり2年間休業。

再度1人で開店しましたが、
スタッフが居ないため
以前と同じ事が出来ないので店名を改め
「Diner TERA(ディナーテラ)」
に変えて再オープンしたそうでした。


ザノースフェイスでも2018年に
このテントが発売になりました。
店舗横が広い駐車場となっており、
そちらに車を停めて店内に向かいます。
タカトンビのセカンドカー、
愛車ジムニー君。
20年間開催したメロンジャムの
歴代ポスターが飾ってあります。
カウンターの上には、前の店名「北喜常」
店名由来は読んで字のごとし
北で喜ぶ常にと言う事らしい
店内はキッチン側のカウンター席。
窓側のカウンター席
テーブル席の配置になっています。
店主1人のため、
オーダーはカウンターへ
食べ終わった食器類はセルフでこちらに返却をお願いしているそう。
前はメニューも豊富でしたが、
今はカレーライス、
ハンバーグなどメニューを絞って提供。
ハンバーグセット
ライスの食器がかわってて三日月の形をしています。
店内にほ薪ストーブ。
炎を見ると心も暖まりますね。
数々のライブもこのドーム内でも開催。
天井に暖かい空気がたまるので
排気用のダクトだそう。
煙突は強度の関係で途中分離しています。
カウンター上はロフトスペースとなって
おり
今は住居スペースとして利用。
窓側にはCDも数たくさん。
店舗入り口にサッポロクラッシックの
看板もあり、夜はバーとして
営業しているそう。
 
令和5年(2023年)追記


メニューも増えていました。
ハンバーグセット
カツカレー

建物内にある元住居スペースを
「TOMARU(トマル)」と言う
ゲストハウスとして開放。
ゲストハウスにはキッチンも備えられて
おり、壁には同級生の絵も描かれていました。

住所:北海道樺戸郡月形町北農場1
電話番号:0126-37-2128
営業時間:11:00~15:00  18:00~22:00
定休日:木曜日、日曜日営業
席数:22席(カウンター14席、テーブル席4人×2)
駐車場:店舗前
店内喫煙可能
HP (Facebook)