デイがある日

「今日は〇〇」といつも確認する息子

見通しが立って気持ちも安定していますニコニコ


それなのにショボーンたまにはデイをお休みしたほうが

息子が休息できるのではないか…

なんて勝手に思ってしまい今回利用予定を

キャンセルしてしまいましたキメてる



「今日は〇〇」そう言った息子に

私は「今日は〇〇はお休み」と言ったら

ものすごく悲しい顔をした悲しい


そしてその時は何もなかったけど時間が経って

ふと息子をみたら泣いていました驚き



以前までは癇癪気味だったけれど

シクシクと静かに泣いてる


息子なりに気持ちを切り替えようとしてる

我慢をしようとしている姿がなんとも言えず

せつない気持ちになりました



私は良かれと思ってキャンセルしたわけだけど

息子にとって楽しみにしている事を私が奪って

しまい可哀想なことをしてしまいました無気力



最近の息子は少しは伝えることができてきてる

けどまだまだ本心は伝えられない



たがら親が絶対こうでなければならない!

なんて決めつけることは良くないのだな

と今日のことで改めて反省しました凝視



場所や環境ではなくて子供が楽しく過ごせる

ことが1番大切なんですよね指差し



支援学校に入学して3ヶ月ガーベラ

この短い間に息子なりに良く頑張って

話す言葉も増えて少しずつ出来ることが増えた

そして野菜も食べれるようになった


支援級だろうが支援学校だろうがどんな場所や

環境でも子供はいろんな可能性を秘めている乙女のトキメキ


どうせ言っても伝わらないとかできないとか

思わず息子のこころの目に向けてあげたいと

今回のことで強く思いましたおねがい



その環境にいる事で悩むことも多いのも本心

けど周りに良く見られたいとか全く思わないし

他の人と比べて追いつこうとも思わないです口笛



今いる環境で息子らしく楽しく過ごしながら

息子の中の秘めた可能性が伸びると信じて

見守っていきたいと思います目がハート




もうすぐ支援学校に入学して初めての夏休み🌻

この数ヶ月で出来ることが増えたことが

すごく嬉しい☺️

支援学校とデイの先生方に感謝ですひらめき飛び出すハート