卵巣癌リムパーザ5週間 | HANAトリネガ両側乳癌&IgA腎症&卵巣癌闘病記

HANAトリネガ両側乳癌&IgA腎症&卵巣癌闘病記

・2010.06〜 
右乳癌の全摘手術、抗癌剤
・2014.11〜 
左乳癌の全摘手術、抗癌剤
・2020.01 BRCA1発覚
・2021.02〜 
IgA腎症、扁桃腺摘出手術、ステロイドパルス療法
・2022.03〜
卵巣癌手術、抗癌剤、維持療法

時々HSC娘の不登校について
のブログです。

リムパーザを内服して5週間経ちました。


 

迫って来た休薬

私のヘモグロビン。絶賛減少中です。

くらっとする事が増えて来たので、やっぱり、、、。

11月の元気はどこへ行った?

また元気ないモードへ逆戻りです。


ヘモグロビン値は2週間で0.6下がってしまって、本日8.7。

確か8.0を下回ると、休薬。

というわけで、次の診察は2週間後、年末年始は休薬かなぁ、と主治医の見立てでした。

輸血がどうのこうのまた言い出してました。

ここに来て、新しく漢方薬「人参養栄湯」を出してくれました。

9月、10月の貧血で辛かった時には何も出してくれなかったのに、何故かしら。 

ありがたく試してみます。


 

腫瘍マーカー

こちらは横ばい。

最近、術後に感じた様な、患部付近がチクっと痛む感じがあって、これがリムパーザが癌にとどめをさしてくれているのか、それとも再び活発になる兆しなのか、手術跡が寒さで痛むのか、不安だった。

とりあえず、マーカー横ばいはホッとする。


 

その他副作用

朝だけ服用していた吐き気止めを、思い切って止めてみた。

結果、大丈夫そう。

リムパーザ飲んでから3、4時間後に舌が苦くなって、食事がまずいのは相変わらず。

朝晩の服用なので、お昼ご飯は美味しくないけど、朝晩ご飯は大丈夫なので、良かった。


 

今後

抗がん剤終わって、貧血も改善して、リムパーザの副作用もそんなに酷くないスタートだったので、そろそろクビになったパート先にもう一度採用面談のアポを取ろうかしら、と思っていた。

でも貧血が進んできて、くらっとする。

仕事再開のタイミングを迷う。

医療費は嵩む。


11月の体調良い時期に、友達から相次いでランチのお誘いがあった。

会っておいて良かったな。

日程調整中の予定がいくつかあるが、行けるのかな私。

気づいたら床に倒れていたり、もうそんな事経験したくない。