HSC娘登校をやめる | HANAトリネガ両側乳癌&IgA腎症&卵巣癌闘病記

HANAトリネガ両側乳癌&IgA腎症&卵巣癌闘病記

・2010.06〜 
右乳癌の全摘手術、抗癌剤
・2014.11〜 
左乳癌の全摘手術、抗癌剤
・2020.01 BRCA1発覚
・2021.02〜 
IgA腎症、扁桃腺摘出手術、ステロイドパルス療法
・2022.03〜
卵巣癌手術、抗癌剤、維持療法

時々HSC娘の不登校について
のブログです。

小学校1年から4年まで不登校だったHSC娘。

それ以降はほどほどに学校に通えていました。

今は中学生になり、

学校楽しい!

先生達好き!

行事も楽しい!

友達いっぱい!

部活も委員会も頑張る!

と順調に通っていました。

ところが。

パタリと、登校を止めました。

もう2週間経ちます。


理由は、あんな事があった、こんなクラスメイトがいる、あんな奴らのいる場所に行きたく無い、と沢山の出来事を言います。

じゃ、先生に話してSOSを伝えてみよう。と言うと、解決して学校に通いたいわけじゃ無い、と答える。

それを聞いて、わかってしまった。


通勤電車が嫌いな場合、理由を聞かれたら

混んでる、うるさい、座れない、揺れる、と答えても、

空いてて、静かで、座れて、揺れなくても、嫌なものは嫌なんだ。

理由はあって、無い様なもの。

とにかく娘は学校が嫌なのだ。


そして、1ヶ月休ませて欲しい。と提案して来た。

その間に学校に行く意味を見極めるのだそうだ。

自ら期限を設けて、考えたいと言い出した娘。

感動してしまった。

大賛成。

先延ばしにするだけじゃ無いと良いが。

1日2時間勉強するルールを作り、英検のテキストを買ってみたり、今は何をしようかなと、のびのびしている。


昨年から、私は腎臓の生検、扁桃腺摘出手術、ステロイド入院3回、卵巣癌手術、抗がん剤入院、脱毛、腸閉塞と、全8回50泊ほど入院して心配をかけた。

その間、色々と無理させてしまったな。

やっと私の体調が落ち着いてきたので、娘もワガママを言える状況になったのかな。


とりあえず、年内様子を見る。


以前と違って、余力を感じる。

家から出られるし、買い物にも行ける。

前はもっとグッタリしていた気がする。


この欠席で、高校受験の推薦だとか併願優遇だとかの資格を失う。

後々、苦しくなるのだろうけど、仕方ない。


年明け、学校に戻るだろうと思っているし、高校も普通校に通えると思っている。

でも戻らなかったら、また考えないといけない。

高校は小中と違って留年がある。

定時制や単位制や通信制なども視野に入れないといけない。