こんにちは。


主治医から前回マルクとwt1の結果が。



「wt1は下がってましたよ!」

おー!50以下の陰性に!


「マルクも見たところ問題ないですね。染色体の結果は次回なりますが、血液も問題ありませんし、恐らく問題ないでしょう」

おー!ちなみに血液データは、

白血球   38

赤血球 398

ヘモ  12.7

血小板 17.8

相変わらずな感じ。



「寛解維持と言うことで、診断書こちらに」

おー!

良かった、、2週間生きた心地せんかった💦

GWは平和な気持ちですごせそうです。

お騒がせしました。



そして5月の経過が良ければ、6月からは職場復帰の準備中でございます。


子供2人。

まだまだ稼がねば🤣



兄は高3今年受験生!部活との両立に苦しみ中。

勉強間に合わないから早めに引退しよかなー、、と悩んでましたが、やっぱり夏まで踊りながら勉強する宣言!!自分で決めたなら頑張れ!

あ、ダンス部なんです。



妹は今年から美術デザイン学科の単位制高校進学。

週5の登校、電車通学、全く新しい環境。

中学で気ままに不登校だったので、色々と心配してましたが、モノともせずに毎日元気に行ってます。環境ガラッと変わったことが、良かったのかな。



2人ともなんだかんだで楽しそうだ。

背中見ながら妻とほっこりしとります。


なのでまだまだ稼がねば!



その他、移植一年目の現在は、、


骨密度検査

→80以上が目安。腰椎、股関節など他も100みたいで骨は元気のようです。移植後では珍しいと。


お薬

朝に飲んでたバクタがなくなり。

今飲んでるのは3種類。


アシクロビル 

→抗ウイルス薬 朝食後


アムロジピン

→血圧下げる薬 夕食後


ミヤBM

→整腸剤 1日3回毎食後

だいぶん、薬も減ってきた。


あ、食事制限がやっと解除。

回転寿司良いですか?と聞いたら、「回転はいつ置いたか分からないので、注文して食べて下さい」と主治医。手堅い!

GW中に一回食べてきます🍣!


GVHD

顔とみぞおち付近は皮疹出がち。目立ったらステロイドの塗り薬で対応。

あと保湿剤は朝に顔と夜風呂上がりに上半身にヘパリン泡状を。

たまに倦怠感あったりしますが、細かいことはありますが、日常生活は送れてます。



その他

そろそろ外出時にはメンズ日傘常備。紫外線にはあたらぬよう避けまくり。


猫トイレや毛玉はマスクと使い捨てのビニール手袋して何とか処理。すぐに手洗いとアルコール消毒。

今でも手洗いやたらとやってます。


そんな移植一年目です。

やっと実感してきました。



とは言え再発の恐怖はまだまだ背中合わせ。


これからもハラハラは続きますが、、これは性格もあるけれど、、それでも元気に今生きてることに感謝。



来月には予防接種。

4種混合、インフルエンザ菌(インフルエンザウィルスとは別らしい)、肺炎球菌からですと。


またひとつ進めたね、と看護師さん。



慌てず一歩一歩。

これも変わらず。


1年前のGWは、ちょうど生着前。

無菌室で白血球がなくなってたなー。


たまには振り返りも入れつつ。

まだまだ先見て行きますよ。


では今回はこの辺で。



現在、闘病や療養中の方、病気と向き合う全ての方が良い方向に進んで行けるように。


今でも色んな方々のブログを拝見して、たくさん勇気を貰っております。


またご報告致します😌