皆さん、悪口ばかり言う友人ってどう思いますか?

 

僕は正直心に余裕がないなと思うし、最終的にその人とは距離を置きます。

最近そんな出来事があったので頭の整理も含めてまとめたいと思います。

 

週末にバイト仲間と競馬に行きました。競馬初めての子がかなりハマってくれたので、競馬自体の満足度は非常に高いです。問題はそのあと、競馬終わりに立ち寄った喫茶店での一幕。バイト先の人間関係の話、主に悪口が始まったのです。

 

僕のセクションは彼ら2人よりも一日に関わる人の数が少ないので、初耳のことが多くありました。もともと自分自身、人間関係のいざこざは巻き込まれないように遠くから見ていたい派なのですが、聞きたくない話を聞かされてしまってゲンナリ。気分が悪くなった原因としては、

 

①知らなくていい闇の部分をしってしまったから

②悪口ばっかちいう友人に失望してしまったから

 

この二つではないかと思っています。

①バイトなのに学生気分で来ている人が多すぎる気がします。バイトと言えど社会的な責任を持っているので、「今日はこの子がいないから休む」みたいな腑抜けたを言ってんじゃねえと思います。そして学生気分で働いていると、仲良しグループができたりこの人嫌いだからといって仕事に支障が出てきます。人間関係のいざこざに巻き込まれたくないのも理由のひとつですが、何よりも学生気分で働いてるバイトの多さに失望したというのが一番の理由な気がします。

 

②もともとうまい飯食って風呂入って寝ればその日の嫌なことを忘れられる性格なのと、人の悪口言えるほど人間出来ているとも思っていないので、僕は人の悪口を言うことがほとんどありません。だから息をするように悪口を言う人の頭は理解できんのです。イライラをよく長い間頭の中に留めておけるところはある意味感心するポイントではあります。しかし、今回の友人の悪口を聞いて、「こいつらいろんなところで悪口言ってんだろうな」と、その人の自分の中での評価が下がってしまいました。喫茶店の一件から察するに、他のバイト仲間との飲み会でも悪口大会なんだろうなと容易に予想がついて、そんなら誘われるまでもなくむしろこっちから願い下げだと思いますし、機械的に作業をこなす俺のやり方は間違ってなかったんだと思えた喫茶店での一幕でした。