【その他】鎌倉豪邸街の先で鎌倉の歴史を見る | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

鎌倉散歩のつづきです足

一応、今回の一番の目的・鎌倉歴史文化交流館へ向かいます。
またあなた(旦那)の知らない世界を歩きます。
鎌倉駅西口から佐助方面へ。
漫画家・横山隆一氏屋敷があった場所や古我邸(今はレストランで日本初のカーレーサー・古我信生氏屋敷で、その前は近衛文麿ら総理大臣の別荘でもあった場所)の間のいわゆる豪邸並ぶ住宅街の道を行きます。
途中から微妙に上り始めます。
鎌倉歴史文化交流館直前はかなりの勾配がアセアセ
でもなんとか着きました。
鎌倉駅からは歩いて10分程度です。
(ちなみにこちらは世界遺産登録も考えられた、2002年に発掘された無量寿院跡にあります)

目的はこの北条氏展ですが、

まずは通常展示を。
こちら、武士の鑑と言われた畠山重忠氏の甲冑レプリカ。

こちらは源平合戦図屏風。
この他にも目をひく展示物たくさん。
鎌倉土地パノラマの今昔のプロジェクションマッピングなんかもあり、旦那は子供のように楽しんで見てました(確か5バージョンくらい分かれているの全部見てた笑)。

ただ別館での特別展・北条氏展はちょっと期待はずれ😓
事柄を文字におこしたものが多く、知っていること再確認??みたいな感じでした。

この写真右が別館で、左はトンネル。

この上の写真のトンネルの先は実は遠くへ行けるわけでなく、先ほどの住宅街上ってきた道に戻ります。

そうそう、近くにはこちらがあります。
大々人気の雲母🍵
大きな白玉が有名。
写真ではわかりませんが店前というか道に、20人くらい並んでいます。
豪邸並ぶ住宅街にいきなり大行列というちょっと不思議な風景になっています。
平日午前中でも列出来ているそうですから、土曜午後は半端ないですあせる
ほんとはこちら寄りたかったけど、また今度、狙い定めてですね。
なので他でお茶することに。

つづく…