【その他】あなたの知らない鎌倉?!~バスに揺られて~ | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

東京散歩のこともありますが、その前に先月の鎌倉散歩の話を。

すでにお伝えしましたが、とりあえず目的はこちら。
「鎌倉殿の13人」大河ドラマ館を訪れると、こちらが開催されている鎌倉歴史文化交流館も見学出来るのですが、その時休館。
しかし入場無料権利は今年の3月まで有効ですので鎌倉を訪れたわけですが、まあその前に鎌倉散歩。
今回のテーマは“あなた(旦那)の知らない鎌倉”キラキラ
旦那は私と以外には鎌倉を訪れたことなかったそうで、まあこれまで私とは定番鎌倉は結構回ってきましたが、そう、今回はこれまで歩いていない場所へ行こうと思って。

で、鎌倉駅に着き🚃、バスに乗車🚌
バスは鶴岡八幡宮を正面に右へ。
金沢街道を行きます。
旦那は徒歩で宝戒寺前まで、いわゆる鶴岡八幡宮一の鳥居前の横大路まででその先は行ったことありません。
旦那にとってはまさに知らない鎌倉です。
ちなみに私は車で何度も通ったことありますが、久々です。

バスは鎌倉駅から10分強乗りましたかな、浄妙寺で下車🚌
そこから歩いて5分程度でしょうか。
報国寺
9時のところ、8時50分くらいに着き、門はまだ閉まっていました。

9時ぴったりに門が開き、中へ。
このあたりまでは無料ですが、この先の竹庭拝観は有料です。
入口で抹茶付き🍵拝観か選んでから入ります。

つづく…