【その他】実はコーヒー専門店激戦区~小江戸川越~ | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

前回の川越散歩のつづきです足




川越観光目抜通りの一番街から菓子屋横丁方面へ向かう石畳の小路にある、coffee mame 蔵コーヒー
前からずーっと気になってました。
お店の在り方がかわいらしいだけでなく、川越のコーヒー店の中でも指折り・あぶり珈琲の姉妹店だそうで。
けど、これまで一度もまともに足を止めたことなく。
で、思いきって店内へ。
はい、表のコーヒースタンドではテイクアウトのコーヒーなど買えますが(近くにベンチあり)、店内はコーヒーカップなども販売している、コーヒー“豆”屋さんです。

ドリップパックを購入してました。
ブラックで飲むよりはミルクとはちみつ系のものを入れると美味しいかもニコニコ

それと…最近私がハマり気味はglin coffee
豆だけ購入しやすいのはまだカフェスペースは作業中の、時の鐘近くにある東洋ビル店なのですが、この時は休みだったので、
元町1号店へ。
こちらは基本的にカフェですが、
ちょこっと豆の販売スペースもあります。

それと元町1号店といえば、
コッペパンのラインナップが豊富キラキラ
テイクアウトも可。

こちらは
No.23オリジナルブレンド~刻~のディップスタイル。
刻は『川越の街』をイメージしてブレンドされているとか。
で、温度が下がると甘みが出てくるのが特長。
だから私、ディップスタイルをいかして水出しならぬ、豆乳(ミルク)出しで楽しんでいます。
冷たい豆乳にドボンとディップ。そして冷蔵庫で10時間くらい置くと、なんとも言えない優しい味わいになります照れ
ちなみにNo.1ブラジルショコラでも豆乳出し、イケますウインク
(酸味が少ないものがいいと思います)

そんなcoffee mame 蔵や、glin coffeeも入った、
川越コーヒーコレクションという、川越の6つのコーヒー屋さんのドリップパックやディップスタイルの詰め合わせもあり、お土産にもピッタリですルンルン


そういえば、来月、
川越コーヒーフェスティバル2021が開催されるそうです❗

参加は全国からで、コーヒー好きの中でも有名な焙煎士さんのお店なとも出店するようですよ爆笑