先日、川越を散策し、少し早い桜🌸を見たとチラッとお話したかと思いますが…やっぱり近年毎年イイ時期に見ている川越氷川神社裏新河岸川沿い桜をイイ時見たいと思い、一昨日朝イチに出直してきました。
順番違ってしまいますが、その桜

朝8時頃到着。
車でサァーっと、うちから30分かからないくらいで到着

日曜の朝だし、午後は嵐の予報、しかもすでにたまーにパラッと雨も降っているという天候だったので道路ガラガラ。
そして…奇跡的なことに私がこのあたり来たら時折薄日
も



ちょうど満開だったと思います

このあたりは川岸どちらにも桜の木があり、川にせり出しています。
氷川神社真裏だし、このあたりが一番人気スポットだと思います

でも私はこのあたりも好き


氷川橋と田谷堰の中間、桜と菜の花のコラボが見れるあたり。
そして水面には桜のピンク色が映し出される


舟遊

行った時間帯はまだ船頭さんも笠帽子被らず、試運転してるという感じでしたが、8時半過ぎると本運転開始。
こんな早い時間からやっていたなんて(一昨日は午前勝負だから早めた?)知りませんでした。
まあとにかく、川越の春の風物詩です🌸
桜に菜の花にその間を行く和舟。
日本らしい風景ですね。
もちろん、
こちら、繁華街でもないし、川越観光メインの一番街に接しているわけでもないし(まあ徒歩10分くらいですが)、そんなに雑誌やテレビなどで取り上げられているわけでもないので(テレ玉は別)、目黒川などみたいにごちゃごちゃしていません

近年、幸手の権現堂あたりはやたらテレビなどで取り上げられている影響で人出が増えちゃったらしいけど、ここはマスメディアにまださほどさらされていないから、比較的ゆったり麗らかな春を感じられて好きです

来年も見に行けたらいいなっ。
そして…いつか舟遊しよう

(断然和舟自体を撮影している方が好きではあるけど😅)