【その他】道のりにはガンダムにエヴァに清宮ハルヒにらき☆すたに~ところざわサクラタウン~ | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

緊急事態宣言は延長になりましたが、ロックダウンというわけでなく、営業を続けている業態がほとんどですし、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策ホームページでも散歩など生活や健康維持の外出や移動は除くと言っていますので…マイクロツーリズムです。そう、近場散策。(あくまでも近場、埼玉応援)
東所沢を散歩してきました。
ところざわサクラタウン🌸
後ろに見えるのは新国立競技場など設計した隈研吾さん設計で話題の角川武蔵野ミュージアム🎬
紅白歌合戦でYOASOBI音符が中継した、本棚劇場もこの中です。

そうそう、東所沢って駅、ご存知ですか。
武蔵野線のちーさな駅です。
元々は貨物線の武蔵野線。
他の路線と交わる駅ですらそんなに拓けていないとこ多いのに、武蔵野線単独の駅はなおさらです。
さらにそんな東所沢駅からすぐではなく、徒歩10分程度歩いたところにサクラタウンが昨年オープンしました。
駅から向かう途中のマンホールはいたるところに
このようなマンホールが。
こちらはガンダムのひとつですが、角川作品のアニメが27作品並んでいるそうで。
私はガンダムぐらいしか知らないのですが😅、エヴァンゲリオン、清宮ハルヒの憂鬱、らき☆すたなどの作品が東所沢駅からサクラタウンまで(周辺)続いています。

日本初のLEDマンホールだそうで暗くなるとこのよう光りますキラキラ

ちなみに
こちらはLEDマンホールではないのですが、所沢市制施行70周年記念に作られたものだそうで、サクラタウン手前の東所沢公園前にあります。
デザインは所沢市在住のガンダムシリーズ生みの親のひとりのアニメーター・安彦良和さんがされたとか。

そしてサクラタウン…てか角川武蔵野ミュージアム、


どういう角度で撮るのが正解なんだろう😅

ちなみに夕暮れ時は
こんな感じ。

左に見えるのがホテルやショップ&飲食店や角川オフィスが入る建物。

はい、こちら。
そうそう、サクラタウンは所沢市とKADOKAWA共同のプロジェクトであるクールジャパンフォレスト構想の核となる施設なんです。
KADOKAWAの三芳町(埼玉で東所沢から比較的近いところ)にある倉庫の老朽化で新たな場所を探したことがはじまりのようで。

日本最大のポップカルチャー発信拠点を目指しているんだとか。
あら、夕日も素敵イエローハーツ

あ、あとここには


神社もあります、武蔵野坐令和神社⛩️
ちなみにこの神社、アニメツーリズム協会のアニメ聖地88の1番札所とされているんだとか。
こちらアニメツーリズム協会の公式キャラクターのじゅんれいちゃんで、じゅんれいちゃんの授与品も頒布されていて…ちょっと不思議な空間です😅

サクラタウンではまだ他にも不思議なものを目にしましたが…それはまたのちほどウインク