【その他】ネタバレなく雰囲気伝える~心斎橋チョコレート殺人事件その5~ | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

ネタバレなく雰囲気伝える~心斎橋チョコレート殺人事件~、続きです。






脱出編の延長料金を払ったりなんだりしていたらもう14時半をかなり過ぎていた。
ヤ、ヤバい。
なぜなら我が家は新幹線の関係、16時には心斎橋を出ると決めていたから。
少なくとも聞き込み編は終わらせたい。
ということで、ヒントファイル見まくり(~~;)

聞き込み編は心斎橋OPA内を回って謎を解く形式。
聞き込みと言っても実際誰かに話しかけたりするわけではなく、謎を解き、指示された場所へ行くと誰かの言葉が貼ってあったりといった感じでした。
なので心斎橋OPA内に詳しくなります(~~;)
逆によく心斎橋OPAに行く方には有利な感じでした。
先ほどヒントファイルを見まくったと言いましたが、この聞き込み編は同じ資料棚に置かれていた新聞資料(もちろんこれもストーリーに合わせた作り物)もよく見る必要がありました。
(なので館内まわりながら何度も7階に戻る必要がありました。ファイルは持ち出し不可の為)
そして・・・最後は4桁の数字を導き出し、捜査本部端にある金庫をその番号で開けると、札が入っていて、それを渡すと、成功した証のシールがもらえ、さらに現場検証編、脱出編、聞き込み編クリアシール3枚集まったもの(捜査資料という貼ってゆく冊子渡されます)を見せると逮捕状という1枚の紙を渡されます。
逮捕状はいくつか空欄があり・・・
はい、渡された時点誰宛の逮捕状かわかりません。
実は3つの編の成功の証のクリアシールはその先の捜査のヒントが書いてあり、これまでの捜査、さらに資料棚を参考に空欄を埋め、犯人を割り出す・・・そう、これがエクストラステージです。

ただ・・・我が家が逮捕状を受け取ったのは15時過ぎ。
開店11時のずいぶん前からOPAの前で開店待ち、オープン後はお昼ご飯も食べず、ほぼ椅子などに座る時間もなく、動き回る&頭フル回転でかなーーーりヘロヘロでした(@_@)
そして16時には心斎橋を出ないといけない・・・
時間内にはもう厳しい。
犯人推理し、逮捕状空欄埋めて提出しても、エンディングの部屋(犯人をみつけられたら別室へ案内される)へ行く時間ないかも・・・ということで、残念ながらここで諦めました。

そう、結局犯人わからず終いなんですよ(T_T)
ですので、下北沢の公演がまーったく一緒なら、そこから挑戦させてくれないかなぁと秘かに思ってます(~~;)

・・・ダメかなぁ(~~;)

まっ、心斎橋で体験されていない方はぜひ下北沢で体験してみてください。
ロザンファンの方に体験してもらいたいし(心斎橋と全く同じならきっとテンション上がるでしょう)、あと、あぶない刑事とか相棒とか刑事ものドラマ好きな方にもオススメです。
なんせ爆弾解除したり、密室トリック見破ったりするわけですからね(^^)

ぜひ!