【たまご日記】“宿題”いっぱい~でも母子手帳ってカンタンにもらえるのね(汗笑)~ | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

http://ameblo.jp/taka-rrr/entry-11884311591.html
続きです。

転院・・・というか、他の病院への紹介状書いてもらうはずなのに、うちでいいんじゃない?と言われた。

いやぁー、急展開で戸惑いますよあせる
一度他の大きな病院の方が(安心)と言われている身なのであせる

そんな様子が先生にもわかったのか、ここで出産したいか確認された。
もちろん何事もなければ、うちから歩いても行けるこちら石川病院がいい。
少々値はお高いが(~~;)、その分手ぶら入院(シャンプーやティッシュなど持ってゆく必要なし。ホテルに泊まるようなもの)出来るし、綺麗だしね。
まあ、なので、不安ながらも、可能ならといったことを伝えると、先生はちょっと待って と言い、どうやら他の先生(院長先生?)に相談に行き・・・戻って来られて言われたこと、「内科を受診してきて、なるべく大きな病院で。」と。

とりあえず高血圧患者として内科にかかってみてとのこと。
1週間以内に内科にかかり、1週間後に再度その結果を持ち、こちらに来てほしいと。

そしてそれと同時に言われたこと・・・うちには血圧計がなかったので、まず血圧計を買い、朝晩計って記録して ということ、で、その記録は、母子手帳をもらってきてそこに と。

急展開の上、“宿題”が多くて、微妙にパニック状態あせる
でも、従うしかないあせる

会計を待つ間に・・・まず、母子手帳ってどこでもらえるか スマホで 母子手帳はどこでもらえるか調べたら、浦和駅前の市民の窓口でももらえるかわかったので、石川病院をあとにし、市民の窓口に直行。

本人確認出来るものを提示すれば母子手帳は基本、誰でももらえる。

そう、別に医師の診断書みたいなものなど妊娠している証明はなにもいらない。

で、母子手帳と一緒に、パパママ応援ショップ優待カードももらえた。

http://www.pref.saitama.lg.jp/site/ouen/

http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/620733.pdf

上記の簡単に書かれた加盟店のサービス見るだけでもすごいでしょ。

この間もパルコ内の飲食店で会計が割引になったので使いましたよー。

とにかく便利なんですが、これ、妊娠している証明なくとももらえるのがビックリ!!

あとビックリしたことといえば・・・母子手帳とそのカードくらいなら別に大した荷物じゃないが、その他なんかマタニティライフに関する冊子(マタイティグッズ通販の本とか)もたーんまり一緒に渡されたあせる

妊婦に何でこんなに重いもの渡すんだ!?と思うほど重かった汗


なのでその足では血圧計は買えず、旦那に会社帰り買ってきてもらった。

あと残りの“宿題”は、大きな病院の内科を受診すること・・・



つづく・・・