【ロザン】京都にあるから京大?! | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

夜中に放送されたオレワン瞬間記憶のこと書きます。
30秒で目の前の物30個を記憶し、その後記憶したものを述べてゆくゲーム。

これの提案者は宇治原君。でも前回宇治原君が記憶出来た数は18個。なんと20個記憶した菅ちゃんに負けちゃったんですよね(汗笑)。これでは京大出身の名が廃る(?!)ということで、今回再挑戦。

でも今回、挑戦前菅ちゃんに
“京大のこと過大評価してた”
とか
“京都にあるから京都大学”
とかプライドが傷つくような(もちろん菅ちゃん、本気で言ってないですけどね。)ことを散々言われる(汗笑)。
そんなことを言われ宇治原君、
“京大が冗談でやると18個”
と反撃(汗笑)。

で、早速記憶・・・相変わらず宇治原君、ブツブツ物を言いながら記憶してゆく。
30秒経過して、次々記憶した物を述べていき、前回記憶した同じ数18個まではほぼ順調。19個目も言え、ここでつまる。
「メッチャ悔しい~。」
と言う宇治原君。
そう、オレワン称号を持つ菅ちゃんに並ぶにあとひとつ。
で・・・20個目言えた!
しかし、
「あかん、もうでてけぇへん。」
と、21個目は失敗で記録20。
「あぁぁ~~!」
と悔しがる宇治原君に、拍手をして、
「僕に並ぶなんてすごいっすね。」
という菅ちゃん(汗笑)。

ちなみに、宇治原君が失敗して20個で終了した後の菅ちゃんのちょっと笑いを堪えるようなクスっとした表情が印象的だった(汗笑)。まあ、自分を越えなかったとかどうのでなく、悶え苦しみ悔しがる宇治原君の姿が面白かったんでしょうし、よくやったよと讃える意味の笑顔が混じってそんな表情になったんでしょうけど(汗笑)。

そして次にオレワン称号を持つ菅ちゃんも再度チャレンジ。
挑戦前、
「ライバルは宇治原じゃなく、前回の自分だと思ってます。」
という菅ちゃん。
そんな菅ちゃんに宇治原君は、
「こんなに化けの皮って剥がれるんだっていうのが見られるんじゃないかと思いますけどね。」
と言う(汗笑)。

そして記憶タイムスタート。“菅流身体記憶術”。
菅ちゃんは例えば、帽子は頭にのせて~とかそういうふうにイメージして覚えていくらしい。

結局菅ちゃんは残念ながら、前回の記録を下回り、記憶出来た数は16。
17個目失敗の前、真剣な眼差しでみつめる宇治原君から
「無理すんなよ。」
という声が入った。
う?どういう意味?!

まあ菅ちゃんは無理せず(?!)、宇治原君から声がかかった後、失敗に終わり、宇治原君から、いつもの(?!)上から目線(汗笑)、
「まあ、頑張ったと思うよ。」
と言われ、悔しがってたが、次々記憶した物を言ってゆく姿はいつもの菅ちゃんと違った。

33歳とは思えないかわいらしさ、笑顔いっぱいでいるいつもの菅ちゃんとは別人のようにシリアスな表情をしていた。キャラ的、立場的にテレビで菅ちゃんがそんな顔を見せることはあまりない。前回も思ったが、貴重な姿を見れたなぁと思った。

結果、今回宇治原君が前回の菅ちゃんの記録に並び、宇治原君の
「ロザンがオレワンやということ。」
という言葉に菅ちゃん、
「それでいい?」
と聞き、
「いいよ、全然いいよ。」
と宇治原君。

やっぱロザンは仲良しですね~と終わればよかったが、ここで新たな挑戦者登場。オアシズ・光浦さん。
光浦さん、物語仕立てというか、物で勝手な思い出を作ってゆく(?!)という変わった記憶術で、記憶数21。
ロザンはオレワンではなくなってしまいました。残念。