前回交換から少し早いですが…
「なんか違和感?キョロキョロ」な感じから

サボったというか
おかげさまで忙しくて
交換出来なかったオイル交換…口笛

GWの定休日にチマチマとやりました…🎌

オイルの抜き取りは上抜きで
暖気しないで抜きましたが…
オイルが硬い‼️びっくり


冬場に15w-50とかのオイルを
新油として入れる時みたいに
抜き取るのが時間がかかりましたえーん




元々入れていたオイルは
10w-30だったのですが…

忙しくて長い期間使ってしまった為か…ガーン


一緒にオイルフィルターも交換しました👍




抜いたオイルはこんなに真っ黒…




ディーゼルだから真っ黒になるのですが…

なんだかオイルの粘度も上がってる感じ…

こりゃ、ディーゼルエンジン特有の
増粘してると予想しましたガーン




↑新油を入れる前のフィラーキャップ内部

この後、新油を注入して↓グラサン




今回のエンジンオイルは死蔵品の
トヨタキャッスル CD 10w-30⛽️
それに添加剤を追加しましたニコニコ

入れた添加剤は



前に買置きしておいた在庫品でしたてへぺろ

次回は、バーダルのヤツにしようかなぁ…

画像は無いですが
オイルが硬くてオイルフィルターを
外した時に
ハウジングにオイルが残って
オイルパンに
戻って行かなかったので
上抜きの交換で吸い取りました
ニヤリ


添加剤の量と充填した新油の量は
合計で6ℓ👍




ディップスティックで油量を確認して
エンジンを始動したら
新品のフィルターにオイルが行き届く様に
数分間アイドリングし
何度か吹かして再度オイル量を
ディップスティックで確認☝️

問題無いので終了です‼️


お疲れ様でした♪ウインク