メインの足のスペイシー100
極寒の朝はバッテリーが弱く
キックを偶に使ったのが今冬でした❄️
キックペダルの付いてるシャフトが
上手く回らず
固まってペダルが戻って来ない…
浸透潤滑剤をスプレーして
誤魔化してましたが
いよいよ限界らしいので
ベルト交換のついでにメンテナンスします
メインがベルト交換なのですが
ついで作業でキックのギア⚙️一式
セルのスターターギア⚙️一式を
外してグリスアップしましたので…
指先がグリスまみれになり
殆ど写真が有りません
交換したベルトは高価だけど
今回は純正品にしてみました
前の記事でも書いたけど
前回交換して使ったRK製のベルトが
5,000kmで使用限界幅の
17.5mmまで減ってしまったので
純正を改めて試したくなりました
外したRK製のベルトの幅を
改めて測定
17.5mmでサービスマニュアル記載の
使用限界の幅まで減ってました
まだ5,000kmしか使ってないのに
純正部品ベルトは
18.5mm
これが、何キロ使用すると
使用限界幅に減るのか…
今後比較出来れば
費用対効果を比較して
純正or社外の選択をしたみたいです
取り急ぎ
新旧比較で並べてみました
左がRK製使用済み
右が純正新品
純正ベルトは回転方向の矢印→の記載無し
ですが、回転方向の指定があります
印刷されてる文字が取付時に読める様に
取り付ければ大丈夫👌
次にキックペダル一式をバラシます…
画像無しですが💦
ケース蓋側に着いてるので
抑え兼カバーのプレートを外し
キックペダルのシャフトに有る
スナップリングを外したら外れました
ギア⚙️の全てを清掃して
手持ちのモリブデングリスを
※よく見てないけど、ちょう度1か2
ギア⚙️とシャフトに塗って
先ずはギア⚙️を組み付けました
キックペダルを戻す為の捻りバネは
仮組しておいて
後から正しい位置に嵌めると
時間が短縮出来ました
それまでは四苦八苦しました
組み立てて動作確認・試運転して
問題無ければ終了です
お疲れ様でした♪