メインの足のスペイシー100
極寒の朝はバッテリーが弱く
キックを偶に使ったのが今冬でした❄️

キックペダルの付いてるシャフトが
上手く回らず
固まってペダルが戻って来ない…

浸透潤滑剤をスプレーして
誤魔化してましたが
いよいよ限界らしいので
ベルト交換のついでにメンテナンスしますニコニコ


メインがベルト交換なのですが
ついで作業でキックのギア⚙️一式
セルのスターターギア⚙️一式を
外してグリスアップしましたので…
指先がグリスまみれになり
殆ど写真が有りませんガーン


交換したベルトは高価だけど
今回は純正品にしてみました

前の記事でも書いたけど
前回交換して使ったRK製のベルトが
5,000kmで使用限界幅の
17.5mmまで減ってしまったので
純正を改めて試したくなりましたグラサン








外したRK製のベルトの幅を
改めて測定




17.5mmでサービスマニュアル記載の
使用限界の幅まで減ってましたショボーン

まだ5,000kmしか使ってないのにえーん





純正部品ベルトは
18.5mm

これが、何キロ使用すると
使用限界幅に減るのか…

今後比較出来れば
費用対効果を比較して
純正or社外の選択をしたみたいですウインク

取り急ぎ
新旧比較で並べてみました



左がRK製使用済み
右が純正新品



純正ベルトは回転方向の矢印→の記載無し
ですが、回転方向の指定がありますえー

印刷されてる文字が取付時に読める様に
取り付ければ大丈夫👌






次にキックペダル一式をバラシます…
画像無しですが💦

ケース蓋側に着いてるので
抑え兼カバーのプレートを外し
キックペダルのシャフトに有る
スナップリングを外したら外れましたウインク


ギア⚙️の全てを清掃して
手持ちのモリブデングリスを
※よく見てないけど、ちょう度1か2
ギア⚙️とシャフトに塗って
先ずはギア⚙️を組み付けましたニコニコ





キックペダルを戻す為の捻りバネは
仮組しておいて
後から正しい位置に嵌めると
時間が短縮出来ました爆笑


それまでは四苦八苦しましたてへぺろ

組み立てて動作確認・試運転して
問題無ければ終了ですチュー


お疲れ様でした♪