前々から気になっていたクラッチシューの減りグラサン
ベースの金属から
1mmくらいしか残量が無く
下手するとソレ以下の残量🪫でしたガーン

使用環境にもよりますが
多くの方がODOが30,000km迄に
使用限界を迎えて交換してるみたいびっくり

無理して限界まで使って
ベースの金属とアウター側が削れると
無駄に出費が増えるので
早めに交換しましたニコニコ







いきなりですが取り外しました笑い泣き

新旧比較で並べてみます








交換した社外品のクラッチAssyは
純正に比べるとお金かけて無い作りてへぺろ

外した純正クラッチには
リード100のクラッチスプリングを
取付ていたので
新しいクラッチとスプリングを
入れ替えましたウインク





↑にリンク貼ったヤツは
今回使用したクラッチとは違う
社外品ないし純正になります…

同じヤツを探したけど見つからず…ショボーン

ポイント消費期限の都合で
メルカリで購入した物を
今回は使用しましたグラサン




クラッチ交換のついでに
ベルトが細く感じたので幅を点検してみます






だいぶ優しく挟んで
ノギスで計測しましたが17.5mmの幅…キョロキョロ

純正新品が18.5mmの幅なので
結構減ってましたびっくり

どうりでトップスピード落ちてるワケだ…


前回ウェイトローラーと
プーリーを交換した時にマークしておいた
プーリーを観察してみると…えー






ベルトが細くなった為か
最高速の位置まで
ベルトが上がりきって無い模様ショボーン

サービスマニュアルに記載されてる
ベルトの使用限界幅を調べると




17.5mmが使用限界😵

もう交換次期でした💦


5,000kmの使用でベルトも限界かぁ…
純正の方が耐久性あるなぁ…

今回観察したベルトは
ODOが30,000kmくらいの時に
新品に交換したRK製でした





とりあえず、クラッチAssyを交換したので
試走してみましたが…

うーん🧐
なんだかなぁキョロキョロ


クラッチの摩耗剤の厚みが出た事や
重量が多少変わった事もあるんだろうけど…

なんか…
ベルト?クラッチ?
がミートタイミングでどちらかが
滑ってる様な微妙な感じ…えー

クラッチアウターとの『当たり』が
出てるか出て無いかの違いかなぁ?キョロキョロ

少し様子見てみます…

とりあえず、ベルトも手配して
交換しなくちゃならないので
その時に改めて確認してみますグラサン

交換距離はこちら




お疲れ様でしたウインク