2023年の年末にメイン機である
ディーゼルエンジン搭載の
SD 10-3が
タイロッドエンド折損の為
引っ張り出してきた予備機
SG10-3ですが…
早々に高圧側の油圧ホースから漏れが発生
バケットをダンプさせる側のホースですが…
その回路の2本の内、1本が
ピンポールらしき貴方からピューっと…
バケットを掬う側にも2本
左右のアームを持ち上げる分も2本
全て確認しましたが
おそらく新車時のホースのままくさい…
他の箇所を表層部がささくれてたりして
1箇所直しても
他の部分からも直ぐに漏れると推察して
6本全てを一気に交換しました
年末に初めて頼んだ
フォークリフトのメンテナンス業者
経由で手配して
交換工賃が1箇所毎と聞いてしまい…
自分で交換しました
それでも快く対応してくれた
リフトメンテ業者の担当さんに感謝😍
1本約9千円…
まぁ、転ばぬ先の杖として
リスクヘッジとして
納得しておきました…
新しいホースは
金具も新品になり
それまでとは違い錆び1つありません‼️
ホース部はヨコハマゴム製
もう、この車両は一生ものかなぁ…
今回お世話になった
フォークリフトメンテ業者さん↓
リフト商事株式会社