2023年の年末にメイン機である
ディーゼルエンジン搭載の
SD 10-3が
タイロッドエンド折損の為
引っ張り出してきた予備機
SG10-3ですが…

早々に高圧側の油圧ホースから漏れが発生ガーン

バケットをダンプさせる側のホースですが…
その回路の2本の内、1本が
ピンポールらしき貴方からピューっと…えーん



バケットを掬う側にも2本
左右のアームを持ち上げる分も2本

全て確認しましたが
おそらく新車時のホースのままくさい…
他の箇所を表層部がささくれてたりして

1箇所直しても
他の部分からも直ぐに漏れると推察して
6本全てを一気に交換しましたキョロキョロ

年末に初めて頼んだ
フォークリフトのメンテナンス業者
経由で手配して

交換工賃が1箇所毎と聞いてしまい…

自分で交換しました口笛

それでも快く対応してくれた
リフトメンテ業者の担当さんに感謝😍

1本約9千円…チーン

まぁ、転ばぬ先の杖として
リスクヘッジとして
納得しておきました…

新しいホースは
金具も新品になり
それまでとは違い錆び1つありません‼️

ホース部はヨコハマゴム製






もう、この車両は一生ものかなぁ…


今回お世話になった
フォークリフトメンテ業者さん↓

リフト商事株式会社