先日、トップスピードに違和感を感じ
点火プラグの確認をした原チャリ🛵
スペイシー100ニコニコ

駆動系を開けて確認しまして驚愕ガーンえーん






まずはウエイトローラー





デイトナ製の9.5gを
4,500kmほど前に交換して使ってましたが…

周りの樹脂は削れ落ち
芯の金属まで削れてましたガーン

プーリー側のウエイトローラー挿入部も
確認してみましたが…




再使用が厳しそうな削れが…滝汗

プーリー真ん中のメタルも
なんだか異変を覚えたので
ボスを指して覚悟すると…

グサグサ…ゲロー
グサグサどころか、ガタガタ動くほど笑い泣き

なに?摩耗?ポーン

なんか、偏芯してる⁉️チーン


前回外して、予備に保管してた
純正を持ってきて確認すると…

純正は全然マシどころか…
正常な感じ真顔

純正プーリーは3マンキロも使ってたのに…びっくり



迷わず純正プーリーに戻す事を決意グラサン


いや〜、前回交換した純正形状の社外品…

ここまで耐久性無いとは…笑い泣き


ウェイトローラーも
デイトナ製が4,500kmで
こんな状態なので
次回からは使う気も起きず…💢


同じ重さで純正部品を探すと
ライブディオ用がマッチ‼️








コイツを純正プーリーとボスに組み付けましたグラサン
各部にモリブデングリスを薄く塗り
組み立てていきました♪爆笑




組み付け前に
純正プーリーとフェーシングに
どこまでベルトが上がってるかを
次回の分解時に分かる様にマーキングしててへぺろ


元に戻して終了☑️


ちなみに
不具合のある純正形状社外プーリーと
純正プーリーの比較↓




左が純正形状社外プーリーとボス
右が純正プーリーとボス


また様子見します‼️

組み付けて試走した感じ
かなり良い感じ🙆🆗チュー