先日、トップスピードに違和感を感じ
点火プラグの確認をした原チャリ🛵
スペイシー100
駆動系を開けて確認しまして驚愕
まずはウエイトローラー
デイトナ製の9.5gを
4,500kmほど前に交換して使ってましたが…
周りの樹脂は削れ落ち
芯の金属まで削れてました
プーリー側のウエイトローラー挿入部も
確認してみましたが…
再使用が厳しそうな削れが…
プーリー真ん中のメタルも
なんだか異変を覚えたので
ボスを指して覚悟すると…
グサグサ…
グサグサどころか、ガタガタ動くほど
なに?摩耗?
なんか、偏芯してる⁉️
前回外して、予備に保管してた
純正を持ってきて確認すると…
純正は全然マシどころか…
正常な感じ
純正プーリーは3マンキロも使ってたのに…
迷わず純正プーリーに戻す事を決意
いや〜、前回交換した純正形状の社外品…
ここまで耐久性無いとは…
ウェイトローラーも
デイトナ製が4,500kmで
こんな状態なので
次回からは使う気も起きず…💢
同じ重さで純正部品を探すと
ライブディオ用がマッチ‼️
コイツを純正プーリーとボスに組み付けました
![グラサン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/021.png)
各部にモリブデングリスを薄く塗り
組み立てていきました♪
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
組み付け前に
純正プーリーとフェーシングに
どこまでベルトが上がってるかを
次回の分解時に分かる様にマーキングして
元に戻して終了☑️
ちなみに
不具合のある純正形状社外プーリーと
純正プーリーの比較↓
左が純正形状社外プーリーとボス
右が純正プーリーとボス
また様子見します‼️
組み付けて試走した感じ
かなり良い感じ🙆🆗