現在、メイン機のディーゼルエンジン車両が
故障により代替車両を使用してます
小松製作所(コマツ) SD10-3
いすゞ製 C240 エンジン
↓こんな車両です↓
※画像はネットから拝借
故障原因はタイロッドエンドの破断
何年か前からぐらついてた箇所ですが…
積込み中に急に折れてしまい
ステアリングが効かなくなりました
このタイロッドエンドがメーカーで廃盤
部品が無い状況で
急遽ネットで調べた
フォークリフトの修理業者に診て貰うも
思い当たるサイズのタイロッドエンドが
見つからず…
年末に壊れてから
そろそろ2週間近く経ちます…🕰️😭
これはコレで端に寄せて
代替車両を使用して営業をしてます
そんな代替車両はガソリンエンジン
小松製作所(コマツ)SG10-3
日産製 H20 エンジン
なのですが…
数年ぶりに動かした事もあり…
調子が悪い👎
最初はバッテリー🪫上がりで
エンジン始動を難儀しましたが…
キャブレターの詰まり?もあり
吹けない…
アイドリングもそのうち止まるなど…
バッテリー🔋はホムセンで
ネット通販並みに安売りしてた物に交換
バッテリー端子も腐ってたので交換して…🔧
キャブレターは
分解するのが面倒だったので
クレのエンジンコンディショナーを
吸入口から噴射し
そのまま無理クリ使ってたら
少し良くなってきました
しかし、まだ問題が…
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
エンジンの始動性が悪い👎
原因としてチョークワイヤーの
固着がありました💦
完全に固着してるわけじゃないけど…
チョークを引く事は出来ても戻らない
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
チョークワイヤーのカバー内側に潤滑剤を
噴霧するも
なかなか入って行かない
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
小手先の誤魔化しが効かないので
フォークリフトの修理業者に丸投げして
見積依頼したけど…
「メーカー廃盤」
「対応するワイヤーが有りません」
の返答で終了
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
やる気がないのか…
わからないけど…
仕方無いので自分で探しました
![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
固着してる現品は取手部分に調整用の
アジャスターが付いてましたが
その機能は無くても大丈夫👌
カバーは一部開いてしまい
ゴミや水が入り放題の状況なので
代替となる物を手配しました
なんと無くの長さを測って…
多分全長190cmと予想…
※この時測り方が悪くて短く計測してました
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
アメ車用の6フィート(約180cm)が
安かったので購入しました♪
無駄にメッキ
![グラサン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/021.png)
購入した後、この記事で掲載してる時には
27%OFFの価格になってて💢
しかし…
コレが測定したよりも10cmほど短いのは
知ってましたが…
実際には30cmほど短くて難儀しました💦
↑外した旧品と購入した新品比較
並べてみたけど
明らかに30〜40cm短い
メーターパネルを外してから
チョークケーブルを外します…
メーターパネルを明かすと
パネルを2つのナットで挟む様にしてるので
レンチ🔧を使って外しました…
↓純正ケーブル(ワイヤー)の取り回し↓
購入したケーブルが短すぎたので
取り回しを変更して
不具合の出ない様にしました
↓新たな取り回し↓
新たなチョークケーブルは
メーターパネルに開いた穴が大きくて
固定出来ないので
ワッシャーを2枚使って
メーターパネルを挟む様にして固定🔧🔩
やはり、ワイヤー類は
短いより、長めの少し余るぐらいを
用意しないとダメだと再認識
動作確認して
問題無く手元でチョーク操作出来るのを確認
次回、交換する事があれば
240cm(8フィート)くらいの物に
交換する事とします…
最初の手配の時に検討してた↓にすれば良かったのに〜
自分馬鹿
お疲れ様でした
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
殆ど自分の備忘録だけど
誰かの役に立てば幸いです…
もう、この形のショベルローダーは
2024年時点でトヨタくらいしか
作ってないし…
コマツはとっくに
この1トンサイズのエンジン式リフトは
撤退してバッテリー式だけ
TCM、三菱などはユニキャリアに合体して
今は三菱ロジなんとかって名前だけど
2022年くらいまでは
ホームパージにラインナップ合ったのが
2024年には無くなったので
恐らく、もう買えない…
2024年初頭は
トヨタがホームページに載せてるけど
何か問題あるのか?
出荷停止して目処が立たないとか…
もう、古い機械をなんとか修理して
使って行かないと…
買い替える候補すら無くなります…
このサイズじゃ無いと
小回りやスペース、ランニングコストからも
ダメなのよねぇ…
スキッドステアローダーなんて
タイヤ4本があっという間に丸坊主に
なりそうだし…
中折れ式の四駆じゃ、小回り効かない…