定期交換次期になりましたので交換

買出しから戻って
そのままエンジンオイルを上抜き






今回もオイルエレメントの交換は無しキョロキョロ

使用したエンジンオイルは
コストコのプライベートブランド
粘度は0w-20








このボトル1本で946ml

4本分を注入して
ディップスティックで確認すると



ちょうど良い量でした♪チュー


前回、『臭いがキツい』と
報告してましたが…

色々点検すると
後付けのオイルキャッチタンクに
繋げたシリコンホースが
ブローバイオイルで膨潤?したみたいで
隙間が出来ており
そこからブローバイが漏れた事で
ブローバイの臭いがエアコンの
外気取込み口から侵入してた様ですガーン


暫定処置として
ブローバイキャッチタンクをキャンセルして
配管を純正に戻しましたショボーン




使用距離は 3,232km

前回は20230717に交換したので
約半年で交換しました口笛




コロナ禍明けてから
走行距離が減りましたえーん


週末に出かけても
交通状況読めないドライバーや
バックミラーなどを確認しないドライバー
などが多くて
酷い渋滞だらけで
出かける気力が失せます…ムキー


他にも子供の習い事で
週末が潰れてるのもありますが…えー


トリップメーターBをリセットして







ODOは102,430km



前回交換してから
季節も違うので、エンジンの稼働する
環境温度や湿度などが違い
燃費に影響するので
比較出来ませんが…

メーターに表示される燃費計を
単純に比較すると…

エコナノを入れたmobile1 5w-30
に対して
添加剤無しのコストコオイル 0w-20
で燃費計は差異はほぼ無し



今回交換した事で
前回エコナノを入れてたのと
同じ季節で使用する事になるので
改めて比較出来ると思います口笛



お疲れ様でした