家業で使ってる車両
コマツの古いフォークリフトベースの
ショベルローダーですが…

先日、急に寒くなった際に
バッテリー🪫上がりましたガーン


バッテリー🔋本体に交換次期を
マジック✒️で書いてたので
計算すると…


5年9ヶ月の使用グラサン


交換を考えてましたが
念の為確認作業を…




この大きな12vのバッテリー🔋

先ずは急速充電🔌してみました
キャップを開けて
中の液を確認してみます…






わかりづらいですが
充電🔌が進んでガスが発生すると
バッテリー液が内部で撹拌されて
沈殿した酸化物が巻き上がり
濁ってしまいました💦


通常、バッテリー🔋液がこうなると
交換次期になります…

バッテリー🪫液の比重計を持ってないので
一度これで様子見してみました口笛


🌅🌉

🌅🌉


🌅🌉


🌅🌉


🌅🌉


10日程経過して…

またバッテリー🪫が上がりましたえーん


今度は本腰でチェック✅

車両のメーター横に有る
『バッテリー』ランプ(発電してるか否か)
を確認するけど問題無く発電してます…


念の為、エンジンを始動して
オルタネーターのB端子とバッテリーの
マイナス端子との間に
マルチテスターを繋いで電圧を確認…

アイドリングで13.78vあるので
オルタネーターは発電してました照れ

※そもそもオルタネーターは
6年くらい前にリビルトに交換済💦



次にバッテリー🪫のチェックですが…
疑っていたバッテリー端子部分…


ここには腐食や析出は無いけど…


過去に使ってた廃棄済のバッテリーでは
よく析出してた事から
ターミナルが痩せてしまってました💦




↑取り外したターミナル
左側(➖)、右側(➕)

特に➕側ターミナルが痩せてます…


材質はなんだろう…
真鍮かなぁ…


いつの時代のかもわからないし
あまりにも痩せてるので
ターミナルを新品に交換






バッテリー🔋の端子の太さも
日本車向けで大まかに
2種類の規格があるので
間違えない様に購入しましたウインク

当方の車両は一般乗用車の
バッテリーよりも端子が太いので
↓の物が適合しました






ターミナルを交換したら
ターミナルをバッテリー🔋端子から外して
営業時間外にパルス充電器🔌を
バッテリー🪫端子に直接接続…


定休日前日の営業終了時に接続して
翌営業日までの36時間程接続しておき
全自動で動作してくれる物を使用して
充電🔋🔌しました






なかなか国内では
取り扱いの無い物を所有してます爆笑


同じ様なものだと





この辺りかなぁ…えー



パルス充電器の利点などは
検索して貰うと分かると思います…


ただフルオート(全自動)で
通常充電やメンテナンス(パルス充電)
を切り替えたりしてくれるのは
とても便利です‼️





そして、最終的にバッテリー🪫が
どうなったかというと…



その後1ヶ月経ちますが
バッテリー🪫上がる事なく
普通に使えてますラブ





今回紹介した物を楽天市場で探すと↓










お疲れ様でした{emoji:047_char3.png.デレデレ}