かなりブログを放置してまして
すみません💦

色々とやっては居るのですが
写真に納めて無い事もおおくて💦

今回は原チャリのエンジンオイル交換

前回交換して10ヶ月ほどですが
排ガスがガソリン臭いので
交換次期と判断しましたウインク


一応、メーカー推奨は
2,000キロ毎となっており
ODOメーターではも
その単位で赤い数字になります口笛


私は、前述の通り
臭いで判断してます☝️





廃油受けは、車用だと
場所の都合から受け辛いので
家で使わないで余ってたオイルポット
(揚げ物の油保管するやつ)を
今回から原チャリ専用に任命チュー

洗わずに放置してたオイルポットなので
かなり汚れてますが
そのまま使いますニヤリ




画像撮り忘れましたが
ドレーンとは反対にある
ストレーナーも外して掃除しましたデレデレ


新油は相変わらず数年前から
買い置きしてる
mobil1 0w-40

注油には、過去にこの為に
買っておいた100均のジョウゴを使用☝️





前回交換から
1,270kmほど使用して
交換となりました爆笑


最近は子供の習い事で
送迎するのに役立ってるので
普段はあまり使用しなくても
ぼちぼち距離のります…


まぁ、都心部なので
そこまで走ってはいませんが笑い泣き


お疲れ様でした


↓楽天市場で買う場合

モービル Mobil 1 合成0 W-40 エンジン オイル 946ml×6本 モーター ガソリン ディーゼル 1 Quart (32 Ounce), (Pack of 6)